• 締切済み

ねじのゆるみトルクの正しい測定法とは?

ねじのゆるみトルクというのは、ただゆるめる時のトルクを測定するだけで良いのでしょうか?  締め付けトルクはそのままなのでいいのですが、ゆるめトルクについての正しい測定方法があるのならば教えて頂きたいのです。  詳しい状況を説明しますと、まず製品を規定トルクで締め付け、運転(動作)。しばらく動かした後、ねじがどれだけ緩んでいるかを測定したいのです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• BFP
回答No.1

ネジのトルク計測というと、トルクレンチで 計測する方法ですと増す締めか、おっしゃっている ゆるめる際のトルクを計測するしかないはずです。 ただ、規定トルクでの締め付けには、 サーボのナットランナーで締め付け トランスデューサ等で計測するのですか? インパクトやモータのレンチで締める場合では 正確なトルクで締める事は難しいでしょうから、 ゆるめる際のトルクは相当ばらつくでしょうから、 基準をどのように作るかがポイントになってくる はずです。 ただ、ここ数年はネジ締めに関する業務から 離れているために新しい技術でてきているかもしれ ません。

zag03699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 測定はトルクレンチで行っているのですが、ある人から聞いた話では、組み付けた時にネジと本体に印を付け、動かした後見て緩んでいないか確認。そしてトルクレンチで緩む時のトルクを測定。さらにまた同じ印の所まで締めた時のトルクを測定してどれだけ緩んだか測るそうです。