USBケーブルが抜けない方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのUSBポートからケーブルが抜けてしまう問題に悩んでいます。移動時や計測作業中によく起こります。そこで、USBケーブルが抜けない方法や機器の紹介をお願いします。
  • RS232Cポートはねじ固定できるため、ケーブルが抜ける心配はありません。しかし、USBポートはケーブルを挿しても固定ができません。これが移動時や計測作業中で問題となっています。そこで、USBポートからケーブルを抜けなくする方法を教えてください。
  • USBポートからケーブルが抜けてしまうと、PCの計測作業が停止してしまいます。特に移動時に起こりやすく、問題となっています。そこで、USBケーブルが抜けない方法やケーブル固定機器について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単に抜けないUSBケーブルはありませんか?

パソコンのRS232Cポートは、差込み部にねじ固定できますが、 USBポートはケーブルを挿しても固定が出来ません。 時々、PCを移動した際などにUSBが外れてしまい、計測作業が止まって しまう不具合があります。 USBポートからケーブルを抜けなくする機器がありましたら紹介してください。 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

この場合のPCとはノートパソコンでしょうか? 一般的なノートパソコンにはUSBコネクタの抜け止め機構を 後付けする事はスペース的にも美観的にもほとんど不可能です デスクトップで美観の悪さを気にしなければ↓ http://6807.teacup.com/paru/shop/01_01_01/TMN-03/ ケーブルロック http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/SL-26 抜け止めでは無くて盗難防止ですが ただ、ノートPCでUSBケーブルが抜けてしまうのはある意味では パソコン自体の保護には最善の選択なのです 昔はRS232Cケーブルに足を引っ掛けてパソコンが机から落ちた!!!!!! と、言う情けない事故はかなりの確率で起きました でも、コネクタが抜けてしまえば少なくともパソコンが壊れる事は無い データログが停止してしまうが コネクタを抜けないようにする前には もし仮にケーブルを引っかけてもパソコンが落下したりPC机が転倒したり しないように対策する事を忘れないように

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらノートPCです。 ケーブルをロックするベルトは市販されている様なので、これを参考に 自分で固定具を作って見ます。 美しく固定できるかはわかりませんが、現状ビニールテープでUSBケーブルと PC本体をぐるぐる巻きにしているので、これよりはマシになることを期待しています。