• ベストアンサー

なぜ両端ともタイプAのUSBケーブルを買えない?

お世話になります。昨日、友人が遭遇したケースですが、個人的にも疑問に思ったので質問させていただきます。 昨日、友人はUSBケーブルを購入しに電機屋に行きました。ここで言うUSBケーブルとは、ケーブルの両端とも「平べったい」差込タイプ(USB・Aというのでしょうか?)のものです。 用途としてはLandiskをLANケーブルではなく、USBケーブルで繋ぎたいので(そのLandiskには当該Landiskに外付けHDDなどの周辺機器を増設するためのUSBポートがある) 両端が平たい差込口のUSBケーブルが欲しい、と店員に言ったところ「店頭には置いていないが、商品はある。用途はなにか?」と聞かれたそうです。友人は、上記用途を正直に話したところ、「PCとPCを接続するためなら販売するが、PCと周辺機器を接続するためには、当該USBケーブルを売ることはできない」と言われたそうです。 これってなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.7

とても親切な店員さんですね。 LandiskのUSBポートに繋いで良いのは、USBメモリや、USBタイプの外付けHDDなど「USBストレージ機器」か「プリンタなどのUSBタイプの周辺機器」のみです。パソコンは周辺機器ではないので繋ぐ事は出来ません。 もし、LandiskのUSBポートとパソコンをUSBケーブルで繋いだ場合、Landiskとパソコンの両方からUSB電源が供給されます。1本のケーブルの両端から荷電すれば電源が衝突し、Landiskとパソコンの電気的に弱い方のどちらか、最悪の場合は両方が、電気的に破壊されてしまいます(多分、保護回路が焼き切れる) つまり「そんな繋ぎ方をしたら、ぶっ壊れる」のです。 もし、客から話を詳しく聞こうともせず、客の言うなりに商品を売る、親切そうに見えて不親切な店員に当たっていたら、今頃、Landiskかパソコンのどっちかが壊れていた筈です。 親切な店員さんに感謝して下さい。

redzep01
質問者

お礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m なるほど、気を利かせてくれたのですね。でも理由を言ってくれればもっと良かったんですが・・・

その他の回答 (7)

noname#111369
noname#111369
回答No.8

#5です。 「 タイプAのUSBケーブル 」でWeb検索したところ http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=43004-ja のWebページに詳しく書かれています。 タイプ A のポートやコネクタは「アップストリーム型」と呼ばれる事が有ると。 タイプ B のポートとコネクタは「ダウンストリーム型」と呼ばれる事があると。 さて、USB接続に方向性が有るようですね。 LANケーブルのクロス・ストレートの見た目の誤認しやすさとは違い、 コネクタやプラグが異なれば間違って接続ができませんからね。

redzep01
質問者

お礼

追加でのご回答まことにありがとうございました。参考にさせていただきますm(_ _)m

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.6

大事なことは、landiskには、USBでPCに接続する機能はないってことですね。USB A-AケーブルをつないでもLandiskはHDDとしては認識されません。USBは主従関係が決まっているので、主と主をつないでも機能しません。 >「PCとPCを接続するためなら販売するが、PCと周辺機器を接続する >ためには、当該USBケーブルを売ることはできない」と言われたそう >です。 ただ例外的に、windows PC2台をUSBでネットワーク接続する機器があるので、たぶんこのことを言ったのでしょう。でもそれもLandiskには使えないって事を言ったかったのでしょう。 以上憶測ですが・・・

redzep01
質問者

お礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m

noname#111369
noname#111369
回答No.5

サンワサプライのUSBのケーブル関係のWebページに http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/index.html USBの特殊ケーブルのタイプの中に http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/index.html#13 Aコネクタオス~Aコネクタオス KB-USB-Aシリーズの1mと3mが有るようですね。 他のメーカも有ると思いますよ。 でも、特殊という名前が付いている事からして普通の接続のタイプではないから、 ケーブルの種類が豊富なお店でないと注文になるでしょうね。

redzep01
質問者

お礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.4

LandiskのUSB端子は拡張用のHDD等を接続するための物でpcと繋いでも使えないはずです。 店員はそれを知っていたから止めただけで、極めてまっとうな店員だと思いますけど。 使えないと明記されてます。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010165876

redzep01
質問者

お礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m なるほど・・気を利かせてくれたわけですね。

  • PED02744
  • ベストアンサー率40% (157/390)
回答No.3

たぶん、USB規格のことを言っているんだと思います。 USB規格では、PCがUSBホストコントローラとなってアップストリーム(USB TYPE-A) USB機器はダウンストリーム(USB TYPE-B)という規格になっていますので、 USB機器として使うといった場合、上記の通りTYPE-B以外の接続はできないのです。 PC同士を接続する場合、どっちかがダウンストリームになるように しなくてはいけません (USBの規格上、ホストコントローラが複数は考えられていない。それをユーザに意識させない為にコネクタ形状を変えている) landiskにダウンストリーム機能があるのなら問題ありませんが、 ダウンストリームにできないのなら、その店員さんが言っていることが正しいので、つないではいけません。 http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_usb45.html http://www.kumikomi.net/article/explanation/2004/02seri/09.html

redzep01
質問者

お礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m 勉強になりました!

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

お店の都合か、店員がムキになって思わず口走ってしまったか・・ 普通に売ってますけどねえ。

参考URL:
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/usb/
redzep01
質問者

お礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m

noname#39970
noname#39970
回答No.1

通常PC側(データの出口)が平べったくなってて周辺機器側(データの入口)が平べったくない形になっている。 両方平べったいものだと間違えて刺してしまい、正しく動作しないので後から 「刺したけど動かない。ケーブルおかしいんじゃない?」 「動かないし返金して(or取り替えて)よ!」 となるのを防ぐ為と思われる。 そういう場合は素直に「○○と○○を接続するためにそのケーブルでなければならないが手段として間違っているのか?」などと言ってみる。

redzep01
質問者

お礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • USB3.0タイプAケーブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== USB3.0タイプAケーブル ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA570/B ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== USBケーブル ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 「USB3.0タイプAのオス・オスケーブル」と「USB3.0タイプAのオス・メスケーブル」では上り、下りの信号配線が異なるのでしょうか? デスクトップPCにつなぐ機器がUSBのメス口の場合とオス口があるのでケーブルの準備が異なってきます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • USBケーブルについて教えてください。

    USBケーブルについて教えてください。 パソコン周辺機器にUSBケーブルがよく付属されとりますが、 一本のケーブルにUSBが二つ、USBコネクタが一つ合計三つ出ているケーブルが ありますが、一つ一つの役目を教えてください。 あと、使用する時はUSBの二つともPCに接続して使用するのでしょうか??

  • USBケーブルは、流用できる?

    デジカメ、プリンターなどの周辺機器に付属しているUSBケーブルは、差込口が合えば、流用できますか? 市販のUSB延長ケーブルと違い、ケーブルの途中に丸い筒をかぶせてあったり、ケーブルの途中が輪になったりしているものがありますが、これってその機器専用の処理が施されているのでしょうか?

  • LANとUSBケーブル

    LANとUSBケーブルの違いを教えてください。 LANはネットワークを構成するケーブルですか? USBケーブルは周辺機器を接続ケーブルですか?

  • 簡単に抜けないUSBケーブルはありませんか?

    パソコンのRS232Cポートは、差込み部にねじ固定できますが、 USBポートはケーブルを挿しても固定が出来ません。 時々、PCを移動した際などにUSBが外れてしまい、計測作業が止まって しまう不具合があります。 USBポートからケーブルを抜けなくする機器がありましたら紹介してください。 宜しくお願いします。

  • USB Aオス端子-Aオス端子 ケーブルの使い方を教えてください

    サンワサプライから発売されている USBケーブル(A-Aコネクタ・1m)の使い方を教えてください。 『USBポートを持つ機器同士の接続に』とあるのですが、2台のパソコンのUSBポートに差し込んでデータ交換など出きるのでしょうか? 両端がAオス端子の特殊なケーブルだと思うのですが、他のメーカからも同じ製品が発売されています。ケーブルが特殊なら接続する機器も特殊なものが必要でしょうか。 回答を宜しくお願いします。 品番:KB-USB-A1K http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-USB-A1K

  • USBケーブルについて

    恒温槽内のPC周辺機器と恒温槽外のPC間をUSB接続してデータ収集を行う必要があり、USBケーブルの耐熱温度を調べています。 温度範囲はマイナス30度からプラス80度に変化するので市販品が存在するかどうか判りません。市販で売っているのでしょうか? 各メーカのサイトではアクセサリー用品ばかりで温度仕様まで掲載されているサイトがありません。ご存知の方、すみませんがお教えください。

  • USBでの充電とケーブルについて

    USBで周辺機器(デジカメや音楽プレイヤー)などに充電するときは ケーブルはデータ送信用のやつでいいんですか? それとも専用のケーブルが必要なのですか? また、USBで充電できるかどうかは機器によるのですか? 古い周辺機器はUSB充電できない物が多いと思いますが、 充電できないですよね?

  • 「USBケーブル」とは

    新品購入したprinterをPCと繋ぐケーブルが同梱されておらず、手順書に「USBケーブル」を準備するように書かれており、電気屋へ行くと、USBケーブルとして、端子の異なるものが幾つかあり、結局買わずに帰宅し、メーカーへ尋ねました。すると、端子にType-AとBがあり、両端がAとBのケーブルを「USBケーブル」とのことであった。 しかし手元にあるカードリーダ/ライターには片側がAで、もう一方はBより小さな口金が6×2mm位の端子です。このケーブルは何と呼ぶのでしょうか?また、両端がAのものは何と呼ぶのでしょうか?

  • USB1.1ケーブルとUSB2.0ケーブル

    今まで、使っていたプリンター(製品A)はUSB1.1までの対応でした。 本日購入したプリンター(製品B)はUSB2.0までの対応です。 そこで、質問です。 製品Aで今まで使っていたUSBケーブルはUSB2.0として使えるのでしょうか? このUSBケーブルはまだUSB2.0が出る前に購入したのでもちろんUSB2.0対応 などと謳っていません。 やっぱり、製品B用にUSB2.0対応などと謳っているケーブルを購入しなければ 2.0としての速度は出ないのでしょうか? 話しが長くなりましたが、ようは、2.0対応と謳っていないケーブルに2.0対応 の周辺機器を付けたら、速度は1.1のままになりますか? ってことです。 よろしくお願い致します。