• ベストアンサー

USBケーブルは、流用できる?

デジカメ、プリンターなどの周辺機器に付属しているUSBケーブルは、差込口が合えば、流用できますか? 市販のUSB延長ケーブルと違い、ケーブルの途中に丸い筒をかぶせてあったり、ケーブルの途中が輪になったりしているものがありますが、これってその機器専用の処理が施されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.5

皆さん、OKの見解なので、ダメだった実例を報告します。 使用したUSBケーブルが付属していた機器  ソーラー付き、USB電卓(テンキー機能付き) 機能を発揮できなかった、USB機器  外付けHDケース(2.5インチ) 本体  Mac PB(USB1.1) や、IBMデスクトップ(USB2.0) 症状  接続した、外付けHDのアクセスが出来なかった。  太い、USBケーブルに差し替えると使用できた。 私なりの結論  あまりにも細い、USBケーブルは、バスパワード機器の接続には不安がある。

ka-kichi
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございました。 流用する場合は、電源が別供給のデバイスか同等規模のデバイスにした方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• AthlonXP
回答No.4

刺されば使えると思います.

ka-kichi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

リングみたいなものは、ノイズ対策用です。 主に、オーディオ機器で使用されます。 オーディオ以外でしたら、特にコアとかがないケーブルでもOKです。

ka-kichi
質問者

お礼

データはノイズがあっても補正できるが、オーディオは雑音になる。という認識でいいのでしょうか?

• ZENO888
回答No.2

USB1.*用とUSB2.0用の区別さえしてれば、普通問題ないです。 (USB2.0用のケーブルはUSB1.*でも問題なく使用できるが、逆はUSB2.0の性能を出せない場合も在ります。) 尚、ケーブル途中のふくらみは、ノイズ対策用のフェライトコアですが、規格上は無くても問題は無いです。 尚、USB2.0では規格上は延長ケーブルは規定されてませんので、各社での独自仕様になります。

ka-kichi
質問者

お礼

説明不足でした。 1.1と2.0は認識しています。 ありがとうございました。

noname#20519
noname#20519
回答No.1

一概には言えませんが、たいていの場合は合うと思います。 ただ一部独自の形式を用いている場合があるので注意が必要です。 ちなみに「ケーブルの途中に丸い筒をかぶせて」あるのは、ノイズ防止のためのノイズフィルターが入っているためそこだけ丸く膨らんでいます。

ka-kichi
質問者

お礼

ありがとうございました。