• ベストアンサー

USBケーブルについて

デジカメ等にはPCに接続するUSBケーブルが付属されてますが、 ケーブルのPC側は全て同じですが、デジカメ側は各社、各機種ごとでコネクタの大きさが違いますよね? CF、SD等のメディアをデジカメから引き抜く際に、データが飛ぶ可能性があるので、 各種コネクタが使用できる機器というのはあるのでしょうか?

  • inb
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.5

内容はよくわかりました。ありがとうございます。  マルチリーダを使用しないとなると各コネクタ対応のUSBケーブルを揃えるしかないと思います。ただ、新機種とかマイナー機種とかで取りこぼしもあると思いますし、あまりパッとした策でもない気もします。  ケーブルは汎用の2タイプであればうまくいけば100円ショップで買えると思いますが、フジとかニコン/ペンタックスタイプだと正規品しかないと思います。まともに買うと高いので、中古を扱っているようなカメラ屋さんにハンパものがないか聞いてみるとかオークションで探すとかとなると思います。  ケーブルについてはたとえばニコンの場合は普及機と高級機ではケーブルの形が違ったりします。  現実的にはよく使われているケーブルは用意した上で、対応できなかった時用にノーブランドではない信頼できるマルチリーダを使った方がよいのではないかと思います。ケーブルだとマイナー機種とか古い機種、最新機種などの場合揃えきれない場合があると思います。現場系だとUSBを持っていないカメラもあると思います。リーダを使った際はカードを抜く際は「ハードウェアの取り外し」を行ってリーダごと抜いてしまうとか、PCごとシャットダウンさせてからカードを抜くとが安全なのではないでしょうか。かなり面倒ですが念を押すのであればそうしたほうがよいと思います。また、SDやメモリースティックなど書込み禁止ができるカードは禁止にするとより安全かと思います。  確かにお客様のデータだと壊れるととても困りますね。データが壊れることがあるとはよい勉強をさせていただきました。

inb
質問者

お礼

>現実的にはよく使われているケーブルは用意した上で、対応できなかった時用にノーブランドではない信頼できるマルチリーダを使った方がよいのではないかと思います。 この方法で言ってみようと思います。 >ケーブルだとマイナー機種とか古い機種、最新機種などの場合揃えきれない場合があると思います。 どうやらメーカー独自のものも多いようですので、結局その場合はマルチカードリーダーで行くしかないようですね。 非常に参考になりました。ありがとうございました。 回答を頂いたみなさんもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.4

 確かにメーカーごとにコネクタの形は違います。機種にもよりますが、大きく下記に分けられます(PANASONICが思い出せません。すみません)。使用しているコネクタ部品のメーカーの違いなどから来る違いと思われます。 キヤノン、ソニー、オリンパス、カシオ ニコン、ペンタックス コニカミノルタ フジ >CF、SD等のメディアをデジカメから引き抜く際に、データが飛ぶ可能性があるので、  最近の機種は大丈夫だと思いますが、データ飛びが心配でしたらメディアの出し入れをする際はカメラの電源を切ってアクセスランプが消灯したのを確認してからにすればまず問題ないかと思います。 >各種コネクタが使用できる機器というのはあるのでしょうか?  この主旨がよくわかりません。PC側は統一されているので多数デジカメをお持ちでなのであればそのカメラごとのケーブルがあればよいのではないかと思うのですが。必要でしたら補足をお願いいたします。

inb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問内容が不足していて申し訳ありません。 仕事で、お客様がデジカメで撮影した現場写真を持ち込んできて、ケーブルは持ち込んでないが、マルチカードリーダ以外でデータを取り出せないだろうか?と思ったので。 自分の会社はカメラ屋ではないので、機材は主にPCのみですが、 各種ミニB端子からシリーズAに変換できるアダプタみたいなものと言えばいいのでしょうか・・・ でもどちらにしてもケーブルが無ければ話にならないので、質問を変更します。 各メーカーのUSBケーブルのみどこかで購入できないでしょうか? norakiniさんによるとだいたい4種類必要なのでしょうか? 最終的にはカードを抜き差しするより、ケーブルで直に接続するほうが安全なので、と思いまして。 よろしくお願い致します。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

>デジカメ側は各社、各機種ごとでコネクタの大きさが違いますよね? USBのコネクタで、規格で規定されているのは、 USBコネクタ(シリーズA)、USBコネクタ(シリーズB)、USBコネクタ(シリーズ・ミニB) で、 ・PC側;シリーズA(大きい形状) ・デジカメ側;シリーズB、シリーズミニBの2種類 と思います。 機種毎にコネクタの大きさが異なる、ということは無いようにおもいます。 >CF、SD等のメディアをデジカメから引き抜く際に、データが飛ぶ可能性があるので、各種コネクタが使用できる機器というのはあるのでしょうか? マルチリーダーを購入し(2000~3000円程度)これをPCの常時接続しておきます。デジカメの撮影が終了し電源をOFFしたら、デジカメからメディアを取り出し、マルチリーダーを使用して、データをPCにコピーしましょう。 デジカメ電源OFF時にメディアを抜き差しすれば、データが飛ぶ可能性は非常に低いと思います。

inb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し調べて見ると、ミニB端子にも規格以外に何種類かあるようですが、分かる方はいらっしゃるでしょうか? マルチリーダを使って、データが飛んでしまった経験があるので。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>ケーブルのPC側は全て同じですが、 規格品ですから同じです。 >デジカメ側は各社、・・・大きさが違いますよね? こちらは、多くはミニサイズが使われていると思います。 これも規格なので、違いはありません。 >CF、SD等のメディアをデジカメから引き抜く際に カメラの電源を切っていれば問題ありませんし、書き込み中に抜かない限り安全だと思います。 >各種コネクタが使用できる機器というのはあるのでしょうか? パソコン側の端子は同一で、他方は2種類のサイズしかないので、2種類(2本)のケーブルがあれば足ります。

回答No.1

>>デジカメ側は各社、各機種ごとでコネクタの大きさが違いますよね? よほどマイナーでないかぎり USBの規格に沿った形状になっていると思います。 >>各種コネクタが使用できる機器というのはあるのでしょうか? カードリーダーを買って それでPCにデータを送ればよいと思います カメラ側のUSB端子が破損する事はなくなるので

関連するQ&A

  • USBケーブルについて教えてください。

    USBケーブルについて教えてください。 パソコン周辺機器にUSBケーブルがよく付属されとりますが、 一本のケーブルにUSBが二つ、USBコネクタが一つ合計三つ出ているケーブルが ありますが、一つ一つの役目を教えてください。 あと、使用する時はUSBの二つともPCに接続して使用するのでしょうか??

  • USBコネクターの種類が多すぎますが・・・

    デジカメなどのUSBコネクターは、機器本体へのコネクターの形状が各社違いますよね。 今常用しているものでも、5種類のコネクターがあり、いちいち機器に合わせてUSBケーブルを用意するので、不便でたまりません。 メーカー毎に違っているのは、何か意味があるんですか? DVD規格でも各社バラバラとか、メディアの種類も多いとか、ユーザーはえらい迷惑ですが、これらは「性能の差(と、メーカーが主張)」で、100歩譲れば分らないでもないですが、USBコネクターも、同じことなんですか? ・・・という「怒り」を解決できる、例えば汎用アタッチメントのようなものとか、何かいい方法がありませんか、教えて下さい。

  • USB延長ケーブルは何か繋がってないのがあるのでし

    USB延長ケーブルは何か繋がってないのがあるのでしょうか パソコンと機器の設置場所で、距離が長い為、パソコンにUSB延長ケーブル(Aオス、Aメス)を繋ぎ次に機器付属のケーブル(Aオス、Bオス)繋ぎ、機器を繋いだところ、認識に失敗します。 機器は1つしかない為、パソコン、ケーブルの組み合わせを色々試したところ、USB延長ケーブルが全くダメでした。 パソコンと機器は省略しますが、次の組み合わせになります。 USB延長ケーブル+機器付属のケーブル 上記はケーブルを変えても、パソコンを変えてもダメでした。 下記の組み合わせは、全てパソコン側で認識します。 USBプリンタケーブル+USB切り替え機+機器付属のケーブル 機器付属のケーブル USBプリンタケーブルの長いもの(5m) どう考えても、USB延長ケーブルは何か繋がってないと思うのですが、何がダメなんでしょうか? 電気店、ホームセンター、PCショップでUSB延長ケーブルを数種類買って来ましたが、ダメでした。

  • USBケーブルは、流用できる?

    デジカメ、プリンターなどの周辺機器に付属しているUSBケーブルは、差込口が合えば、流用できますか? 市販のUSB延長ケーブルと違い、ケーブルの途中に丸い筒をかぶせてあったり、ケーブルの途中が輪になったりしているものがありますが、これってその機器専用の処理が施されているのでしょうか?

  • USBでの充電とケーブルについて

    USBで周辺機器(デジカメや音楽プレイヤー)などに充電するときは ケーブルはデータ送信用のやつでいいんですか? それとも専用のケーブルが必要なのですか? また、USBで充電できるかどうかは機器によるのですか? 古い周辺機器はUSB充電できない物が多いと思いますが、 充電できないですよね?

  • USBケーブル

    USBケーブルで途中に円筒形のものがくっついているのがありますが、あれがついているものとついていないものは違うのでしょうか。付いている物の方が良さそうなので、スキャナーに付属していたものを(スキャナーはめったに使わないので)プリンタの接続に使おうかと思うのですが。スキャナや他のUSB接続機器もこのおなじケーブルを(パソコン側は差し込んだままで)使っても問題ないのでしょうか?

  • CFメモリの現状

    ノートパソコンを使用目的やユーザーに応じて使い分けたいのですが、 その際にデータをそれぞれ別々の媒体に記憶しておきたいと思っています。 そして、そのノートパソコンにはUSB、SD、CFのインターフェース/スロットがあるのですが、  ◎USBはメディアに何かをぶつけて最悪PC側のコネクタを壊しかねないので除外  ◎SDはデジカメのデータ取り込みのために空けておきたい ということで、CFに白羽の矢が立ちました。 そこでですが、最近はCFメモリカードをとんと見かけなくなりましたが、 現状はどうなっているのでしょうか。 サイズ的にはSDよりはるかに大きいので、SDよりも進んだ技術(スピード等)を取り入れられそうですが、 需要がないということで製品開発が止まってしまっているというようなことはないでしょうか。 amazon等の通販サイトを覗いてみると、プロスペックデジカメの記録媒体として現役のようなので、 大丈夫かとは思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • iPodのUSBケーブルについて

    Ipodに付属しているUSBケーブルを紛失してしまいました;; 同じものを探していたらappleのHPで「iPod Dock コネクタ(USB ケーブル用)」というのを見つけたんですが、これは付属してるケーブルと同じものでしょうか?

  • USBケーブルにつなげないと曲取り込めないの?

    おとといSoftBankの811T(倖田來未がCMやってる機種)を購入しました。音楽携帯は初めてです。 パソコンから曲を取り込む方法にUSBを使うみたいなことが書かれていました。でも付属にUSBケーブルは入っておらず、SDカードが入ってました。 友達に言うと、「SDに直接取り込めばいいんじゃないの?」といわれたんですがそんなことできるんですか? 私は初心者なので教えてください。お願いします。

  • USBケーブルについて

    USBケーブルについて、教えてください。 1)USBケーブルには、種類がありますか?1.xか2.0専用ケーブルがあるのでしょうか?あと、USB機器専用とかあるのでしょうか? それとも、USBケーブルならコネクタが合えば何に使ってもいいのでしょうか? 2)リンクケーブルについてなのですが、他のものと何がちがうのでしょうか?必ず中央に何がついているようですが。。。 これを使用するのと、USBのHABを経由するとの違いは何ですか?