• ベストアンサー

先物のコツは?成功OR失敗。。。。

自分は以前商品先物で損をした経験がありますが、商品でも株でも先物取引をやっておられる方、コツを教えてください。こう言うことはやってはいけないみたいな失敗談も教えてくださると幸いです。

noname#12017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.1

商品先物の少ない枚数で遊んでる初心者ですが、 私の場合のコツというか注意点です。 ・損切り額、仕切り額を決める ここまで損をしたらやめる、ここまで儲かったらやめるというラインをきっちり決めます。 そしてそのラインを超えてしまったらどうあれ一旦手仕舞いします。 その後相場がさらに加速して「手仕舞いしなかったら倍になってたなー」と感じるときもありますが、 これをきっちり守ることでリスク計算が相当楽になります。 ・両建 やるまでは「利が乗ったときにとりあえずりをかためるのにいいじゃん」 と思っていましたが実際やると抜け出せなくなります。 両建ははずすタイミングが本当に難しいものです。 慣れている投資家の方で使っている方もいらっしゃいますが、 その手際のよさは私からすると神の領域です。 両建をされたこともあるかもしれませんが、 両建をするくらいなら仕切ってしまうほうが 精神的に余裕が出る分よろしいかと思います。 ・資金の余裕 極端な話をすればどぶに捨てるつもりで。 というと本当に投資ではなくギャンブルですが、 相場は生き物です。 安定しているような銘柄でも、 ストップの連続ではずせなくなる事態はいつ起こるかわかりません。 先物に投じるお金はそれがなくなっても生活に支障をきたさないレベルの投資金額であることが大事だと思います。 相場テクニックなどについては、 まだまだ人に教えられるレベルではないので、 注意している点と言えば上記のようなところです。

参考URL:
http://www.jinvestor.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり無理をしないのが一番ですね。

その他の回答 (3)

• JACO1011
回答No.4

失礼しました。 移動平均線(Moving Average)のゴールデンクロス、(Golden Cross)、デッドクロス(Dead Cross)のことです。

• JACO1011
回答No.3

100万円の運用資金だったら、1回の取引で10万円以上損しないこと。 200万円だったら15万円。300万円だったら20万円ぐらい。 そうすると建玉は100万円だと1枚、200万で1枚~2枚、300万円で2枚ぐらいまで、と自ずと決まってきます。鞘取りなんかでしたら枚数が増えますが。 これが大前提です。 50万円しかなかったらやらない方がいいと思います。 予想は当たることもあれば外れることもありますが、6割以上当たるという統計的、客観的な証明が無い限り、予想に頼らない。 こういう場面で取引して、どういう条件で決済したとき、儲かるか損するか、ということを、表計算ソフトでコツコツと検証します。例えばMAのGC、DCで取引すると、実際どうなのかということを、コツコツ検証するのです。 そして実際に儲かりそうだという結果が出たら、その方法を実践してみる。 これが王道だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。MAのGC,DCとは何ですか?すいません、しろうとなもので。

• tosiki
回答No.2

確実に将来の相場を読む事です。 天候や世界情勢などから判断します。 これさえ間違えなければ、 買いで始めるか、売りで始めるかの選択のみでボロ儲けですね。^^ 買いで始めて臨時保証金が必要になっても読み通り上がれば保証金は必要なくなるので返還されますしね。^^ 利益幅(変動幅)の大きい商品は儲けが大きい反面、 リスクも高いです。 商品の中には、大暴落がある商品と、最低限保障つき の商品があるみたいです。 (野菜と金などでは移動幅は違います) 逆に高騰もするらしいですが。^^; それと、やはり損した分を自分で埋められる資金です。 先を見通す力と商品の選択、更に資金力ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。将来の相場って読めるんですか?それができれば大金持ちですよ。