• ベストアンサー

商品先物取引の学習

就活で金融業界を志望しています。 商品先物取引業界の会社で自分に合った会社を見つけました。 先物の勉強をして面接に望もうと思うのですが、どのよう所を重点に置き勉強をしたらいいでしょうか?ご意見お願いします。 また、商品先物取引の現状や今後、考え方など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• otk31
  • お礼率92% (498/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marble_y
回答No.2

そう遠くない過去に業界にいたことがあります。 otk31さんは、 金融に興味があるのでしょうか、それとも、先物に興味があるのでしょうか? 私の体験からお話すると、 日々の仕事の中で、金融に関わる場面は、 営業、事務でしたらまずありません。 (ディーリングなどに配属されれば別ですが) 自分で、勉強していくしかありません。 先物のことを深く知ろうということでしたら、 実際に売買してみるのが一番です。 どの本を読むよりも良いと思います。 商品先物取引の現状とのことですが、 委託者数は、ここ数年は横ばいかまたは減少傾向にあります。これは、規制が厳しくなったことにより、 業者の勧誘が従来よりも、いくぶん、勢いがなくなってきていることと関係があります。 (先物は、自分からやりたいという人は、ほとんどいないため) とはいっても、 私としましては、 商品の世界は非常に魅力的と感じており、 今後、成長が見込める業界ではあると思います。 資産運用という観点からみれば、 株式、債券などとはまったく異なった値動きをするために、 その代替投資として、 分散先の候補に真っ先にあげられるのではないでしょうか。 ではでは。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、貴重なご意見ありがとうございます。たしかに個人情報の規制など影響を受けていいると思います。 分散として考えると先物は良いと思います。金融に関わることがないのですか。実際にやられていた方の意見が聞けてうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人的には止めた方が賢明なんだけど。辞めたくなりますよ。 先物の勉強なんてしなくていいですよ。入社したら徹底的に勉強 させられますから(資格取るために) はっきりいって、知識ある人間より、営業のできる(客を多く取って くる、客から資産を出させる)社員を求めてるわけですから。 でも、商品先物なんて、今はネット取引が多いし、飛び込みで 顧客を見つけるなんて難しいですよ。株ですら最近ブームですけど、 少し前は敬遠する人が多かったのに、ましてや商品なんてやる人 ほとんどいないですから。でも、ノルマはきついです。 業界は、昔よりはまともにはなりましたが、まだまだ胡散臭い会社も 多いです。手数料商売ですから、お客に資金を回転させてなんぼの 世界ですもんね。私なら、就職するより、自分の資金でネット取引 する方が気楽でいいです(笑) 証券会社もノルマきついけど、証券会社の方がいいと思います。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。不安には思っているんです。 個人情報の規制などもあり、電話営業で先物ってのは、営業意外ならいいんですけどね。