• ベストアンサー

100万回死んだ(生きた?)猫という絵本を読みました。

以前から、「良い絵本だ」ということは聞いていて、 読む機会がなく、読めなかったんですが、 たまたま子供を病院に連れて行ったら、 そこの待合室にあったんで、よんでみました。 感想は・・・。 意味がわからない・・・。 言いたいこと(教訓?)がわからない。 感動しない、でした。 私って、読解力ないんだなーと思い、なんかショックになりました。 今までは何回も生き返っていた猫が、なんで最後に好きな人が死んで、その後自分が死んだ時はもう生き返らなくなったんですか? というか、今までは何で何度も生き返っていたのか、その意味と、最後死んだ時はどうして生き返らなかったのか、その意味がわかりません。 あー、こんなこと書いてて、自分で「自分は馬鹿です」って言ってるみたいで、なんか恥ずかしくなってきました。 もう、子供もいるいい大人なのに・・・。 だれか私に教えてください。

  • chilin
  • お礼率91% (339/369)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minochan
  • ベストアンサー率43% (44/101)
回答No.9

私も,感動できなった一人です。 子どもの頃にプレゼントされたのですが,まず「なんで何回も死んだり生きたりできるんだ?」と疑問,「生き返ったときは前の記憶はあるのか?」と疑問,さらに「全然100万回も生きてないじゃん」と憤慨,なんのことやらわからず,そのまま本棚の一角で何年も放置してました。 大人になって,いろんな解説などを目にするようになり,改めて考えてみれば,「愛することの幸せ」「命を精一杯使った生き方」などの教訓は読み取れないこともないですが。 生きる上で大切なことをどんな形で自分の中に取り込むか,その形は人それぞれなんだと思います。あの絵本の形ですんなり取り込める人もいるだろうし,別の形をとった小説が適している人も,誰かの実際の体験を書いた随想なんかがぴったりくる人もいるんでしょう。あなたも,私同様,あの絵本では本筋以外のところにひっかかりがあって,受け取るべき本質がすんなり取り込めないだけだと思います。気にしなくていいんじゃないですか。

chilin
質問者

お礼

そうです! 私、本筋以外のところでひっかかっちゃって、作者の伝えたいこと(別に伝えたいことなんかないかもしれないけど)が感じ取れないんですわ。 それが、「生き返ること」だと思います。 気にしないでいこう。 すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • koga_s
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.11

私は児童文学科で、直接作者の佐野洋子さんから この絵本についてのお話を伺いました。 佐野さんのおっしゃった話では、「100万回」という数には特に 意味は無く、「とてもたくさん」というイメージを表したかったのだそうです。 また最後に死んでしまったのは、「愛」というものを得ることができたからだ、ということです。 とても簡単な説明になってしまいましたが、感動するしないは 人それぞれです。佐野さんもそう話しておられました。 参考になれば幸いです。

chilin
質問者

お礼

作者は日本人だったんですね。 愛を得たからもう生き返る必要がなくなったということですね。 ふむふむ。 ありがとうございました。

回答No.10

みんなが「いい本だ」と言っても自分にとってはそうじゃなかった、というのは好みとか、感性の違いなど あるので、あなたが悩む事ありませんよ~。 絵本を読んでの感想は、10人いたら、10通りなのです。 「自分は馬鹿です」なんて思わないでください。

chilin
質問者

お礼

そうですね。 この本を読む前にいろんなところで良い評判をよく見聞きしていたので、それも良くなかったかも。 まっさらでこの本を読めば、こんなにショックは受けなかったと思います。 とりあえず、これはこれでよしとしようと思えるようになりました。 ちょっと大げさですが。 ありがとうございました。

  • couno
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

生きた、と言っても同じ姿で生きつづけていただけで何度も死んでいるんです。 要するに「生まれ変わり」というのが当てはまると思います。 私は動物ものにはひたすら弱いので、これを立ち読みした時に危く目頭を熱くするところでした。(ちょっとしちゃいましたけど) けれど、人が死ぬ、戦争ものには感受性が異常に鈍いようでここ数年泣いたことがありません。 感動する、しないも人の勝手です。 あと言いたいことがあるんですが、たぶんあまり良い風には受け取られないと思うのでスルーして下さっても結構です。 えっと、わからないところはわからないままでいいんですよ。 たとえば銀河鉄道の夜。最期カムパネルラは何処かへ行ってしまいます。 カムパネルラは死んでしまったのか、それとも何処かで生きているのか・・・。 そういう、「不思議の間」の感覚が好きな人もいるんです。 だから、なぜあの猫が100万回も生まれ変わって、猫のままで、100万回も死んで、生き返ったのも、もしかしたら神様が愛を知らないこの猫に愛を教えたかったのかもしれませんし(悲観的にとらえないで下さいね!)それともなんとなく死んで、なんとなく生き返っているうちに(猫が)白い猫と出会って、それで愛して愛されて、「なんとなく」が必要ではなくなりました。 白い猫と一緒に天国へ上ったり、違う何かに生まれ変わったり・・・。 とにかくそういう「想像性」を掻き立てるような絵本なんです。 実は自分がその猫の生まれ変わりなのかもしれない、なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。 そのわからない部分をいかに想像し、作り上げることで「大好きな絵本」「感動する絵本」に作り変えられるのです。 別に想像性を生かさずとも、文章からその教訓を読み取るプロフェッショナルの方もいらっしゃるかもしれませんが、 大体の読者はその想像で補っている方々が多いと思います。 ちなみに私の場合は想像はしてみるものの、物語事体は変えられないから、とか思ってなんとなく切なくなってしまいます(そんなところも魅力ですが) 中坊が何言ってんだ、って感じですけれどもね。 えっと戯言ですので聞き流してくださっても結構です。 他の方々も素晴らしい事を書いていらっしゃるので必要なかったかもしれません・・。

chilin
質問者

お礼

私は銀河鉄道の夜は読んだことないんですが、最後あの人は死んだの?まだ生きてるの?どうなの?みたいなのを想像するのは好きですね。 でもあの絵本では想像することはできなかったですね。 想像する前に意味が理解できなかったからですかね。 また、日を改めて読んでみたら、今度は何か感じれるかもしれないですね。 でも、正直面白くない絵本でした。 ありがとうございました。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.7

「100万回生きたねこ」が正しいタイトルです。 不思議なお話ですよね。わたしが最初にこの物語に出会ったのは、10年以上前、NHKテレビの「母と子のテレビ絵本」という番組でした。 絵本の絵にあわせて、岩崎加根子さんが朗読しているものでした。最初の何ページ分かは、ねこが生まれ変わっては愛されて死んでいく、繰り返しですよね。「変な話」と思いながら見て(聞いて)いたのですが、白いねこが現れたあたりからストーリーが動きます。 番組を見終わったあと、すぐ本屋さんにいって本を買いました。別にその時点で「感動した」とか「好きになった」わけじゃなかったのですが、妙に印象に残って、「もう一度読みたい」と感じたからでした。 手元において何度か読むことが、今でもあります。最初は「変な話だけど、なにか印象に残る」程度だったのですが、今では「好きな本」のひとつです。 感動したのかと聞かれると、正直いって「はい」とは言いづらいのですが、色々考えさせられる物語だと思っています。 何度も生き返った、誰のことも愛さない、自分だけが大事だったねこが、初めて他者を愛したときに、もう二度と生き返ることがなくなった。 「なぜ」という理由を作者は書いていません。それは読者それぞれが答えを出すことなんでしょうね。何度も読んだわたしにも、明確な答えはいまだに出ていません。 本を読んで感じることなんて、ひとそれぞれです。世間で「おもしろい、感動した」と言われている本を読んで「ふーん」で終わってしまったこと、わたしには何度もありますよ。「100万回……」を読んで「だから何?」で終わった知人もいます。 馬鹿なんて思う必要、ありませんよ。上に書いたように何度も読んだわたしも、あの本の意味は理解できないんですから。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=00101936
chilin
質問者

お礼

あの本の意味を理解されていなくても、好きな本になるのですね。 いろんな人がいろんな考えを持てるようにあえて、作者はそう作ったのかもしれませんね。 私が「意味わからん!感動しない!」と言っても、作者は許してくれるんでしょうね。きっと。 ありがとうございました。

回答No.6

直接回答になってませんが。 作品は読んだ時点で読者のものと言います。 作者が作品に特定のメッセージを込めていようがいまいが、読者が解釈したメッセージが、その読者にとっての作者のメッセージになるのだそうです。 私はこの本は知りませんが、世間で騒がれてる本でも読んで『何じゃこりゃー???』と思うことは度々です。 でも『これは好きだー』と思う本は好きなわけで。 それでいいと思うので、わからなければわからないでいいんじゃないでしょうか? バカどうこうではなく、好みの問題だと思います。

chilin
質問者

お礼

私も、みんながいい本だと言っても、自分にとって良い本だとは限らないと思っています。 でも、自分にとって好きな本か嫌いな本かは本の内容を理解した上で、決めれるんじゃないかと思っていました。 ここまで意味が分からない本は今までなかったし、しかもその本が、いろんなところで推薦されてたりしていたのを読む前から知っていたので、読んでみて意味が分からない自分にちょっとショック受けちゃいました。 これからは、わからなくていーやって思うことにします。 そのうち子供からこの本の意味を教えてもらえたらと思って・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

100万回生き返った猫は幸せだったでしょうか? 愛を知り、生き返らなかった猫は不幸せだったでしょうか? 「愛のある一回の人生は愛ののない100万回の人生よりも尊い」というのが作者のメッセージではないかと思います。

chilin
質問者

お礼

だんだん何かが分かってきました。 私の理解できない理由。 生き返ることの意味が作者と私とでは違うような気がします。 私の生き返ることの意味は、3の方のお礼に書いたとおりでして。 生き返れるのはいい人で天国で生き返る順番を待ってて、悪い人は地獄に落ちるみたいな。 なんで、いい猫とはいえないこの猫が何度も生き返るんだ? で、最後はいい猫になったのに何で生き返れないんだ? っていう疑問がありました。 作者は外国人ですかね? この辺、宗教的?民族的?な考え、関係してるんでしょうか。 でも、日本人でも理解できている人たくさんいますもんね。 私一人の考え方かな? あ、ちなみに私は無宗教ですが。 あと、猫の絵が可愛げなく描かれているように感じ、それも理由あるような気がします。

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.4

私もよく判らなかったのですが・・・。 (立ち読みだったので) 幸せを得た(知った)ので生き返る必要が無くなったのだと思ってました。 幸せを得るまで執念深くよみがえる姿は可愛そうだなっとも思いました。 (永眠できて良かった、良かった)

chilin
質問者

お礼

あんなに飼い主から可愛がられていたのに、幸せではなかった猫は確かに可哀想ですね。 でも、私が読んだ感じでは、猫が死んで、飼い主からすごく悲しまれてますよね。 あれで十分幸せなんじゃないの?って思います。 あれで、幸せを感じない猫が何で何度も生き返れるんだ?って疑問ありました。 最後に幸せを感じて死んで生きますが、生き返れなくても、猫はもう満足だったんですかね。 とりあえずはハッピーエンドですかね。 ありがとうございました。

noname#163157
noname#163157
回答No.3

昔読んだうろ覚えですし、あくまで私が解釈したものの感想ですのであしからず。 参考程度にお読みください。 >>今までは何回も生き返っていた猫が、なんで最後に好きな人が死んで、その後自分が死んだ時はもう生き返らなくなったんですか? この主人公の猫はずっと誰かに可愛がられ、愛されてきました。そして、ただ意味もなく生きてきました。 しかし、初めて誰かを愛することを覚え、初めて本当の生きていくこと=人生を知ったのではないでしょうか。 そしてそこで初めて彼は自分の人生に満足し、もう二度と生き返ることはありませんでした・・ つまり、たくさんの人に愛される事より、たった一人でも愛する誰かを見つけることが幸せである。 そんな内容で解釈したと思います。 私も大して感動とかしなかったし、好きな絵本でもなかったんですが、友人が人生のバイブルと読んでいたのを覚えてます。

chilin
質問者

お礼

そんな風に解釈できるのですね。 私には全く理解できませんでした。 今考えると、猫は初め、自分のことが大好きで、みんなに可愛がってもらいたかったから、何度も生まれ変わってたんですかね。 私自身は、生き返ることができるのは現世でいいことをしたから生き返れるのであって、なんで、こんな自分大好き猫が何度も生き返れるんだ!で、最後いい人生を送ったのに何でその時は生き返れなくなるんだ、と思って、そこらへん理解できない部分でした。 ありがとうございました。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.2

もう、いやだなー。 すなおに、わかんないことはわかんない、かなしいことはかなしい、で、いいんじゃない? 人もしくは生き年生けるすべてには、『死』が待ってりる。 そこら辺の意味を、読んだ人が感じればいいんでないかい? だれも、『バカだなー』なんて言いません。 気持ちは、人の心の内側にあるものですから。 回答になってないかも、でごめんなさい。 でもここでひとつの回答例をだして説明するのは、あまりにも野暮だと思いましたので。 ひとつだけ、この猫は、本当はもう一度生きることもできたでしょ。それを終わりにした猫の『思い』を感じてあげて、想像してあげてください。もっと世界観が広がると思います。

chilin
質問者

お礼

全てには死が待っている。 なんで、100万回生き返っていたのに最後は生き返らないの? 本当はもう一度生き返ることもできたんですか? 最後生き返らなかったのは自分の意志で生き返らなかったんですか? それとも神様のいたずらでそうなったんですか? 何で?何で? わからない。 感動するしないの前に、本の内容、意味、言いたいことがわからないんです。 それが分かった上で、感動するしない、共感できるできないを判断したらいいんだろうけど、そこまでいかない。 こんな感じです。 私って人の気持ちとか痛みとか分からない人間なのかなーなんて、ショックにもなりました。 ありがとうございました。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

わからなくていいんじゃないですか? いや,僕もわかりませんでしたし. ああいうのって,それでもかまわないと 思うんですけどね.

chilin
質問者

お礼

あ、分からなかった。あなたも。 安心した。 私も今までいろんな絵本読んできて、 感動できるできないいろんな本ありましたが、 これは感動できないという以前に、 意味がわからない絵本でした。 ちゃんと国語勉強しとけばなんて思っちゃいました。 ありがとうございました・

関連するQ&A

  • 100万回生きた猫

    先日亡くなった佐野洋子さんの絵本です。 たいへん評価が高い絵本で「すばらしい」「感動」「号泣」など、こんなすばらしい内容の絵本は他にはないくらいの絵本だそうです。 私も10年くらい前に子どもに読んだことがありますが、実は、違和感を感じました。 どんな飼い主に飼われても、「猫は飼い主が大っ嫌いでした」で、死ぬ、を10回くらい繰り返し、自由な野ら猫に生まれ変わり、メスと出会い子が生まれメス猫が死んだら号泣し、その後死んで生まれ変わりませんでした。という話ですが、昔からうちには飼いネコがおります。 子どもは「こんなに可愛がっていても飼い主が大っ嫌いなの?野ら猫の方がいいのかな・・」 うちの猫は外を知らず、去勢手術もしているので、子も生まれません。 この絵本の言いたいことは本当の愛を知って輪廻の苦から解き放たれ、成仏した、ということだと思うけど、私たちが猫を飼うことは、そもそも人間の身勝手であり、罪深いことなんだろうか、私たちは猫に癒され、無償の愛情といっていいほど愛しく思っているけど、無限の自由を与えてやれないのは人間の我がままなんだろうか、子どもとその時考えてしまい、まだ結論が出せていません。

  • 大人も楽しめる絵本

    この間、友達から「百万回生きたねこ」という絵本をプレゼントしてもらいました。 すごく感動しちゃいました! そんなわけでみなさんお薦めの大人も楽しめる絵本を 教えてください。

  • 昔の猫の仕掛け絵本知りませんか?

    何年か前にも、同じ絵本について質問をさせてもらいましたが、その時はご存じの方がいらっしゃいませんでした。 諦めきれないので、もう一度質問させて頂きます。 もう二十年近く昔に持っていた仕掛け絵本を探しています。 まだ幼い頃に、外出時にも持ち歩いていた覚えがあるので、恐らく小さな絵本だと思います。 主人公は猫の女の子と猫の男の子です。 片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は大人っぽくリアルであまり可愛らしい感じではありませんでした。 二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけの内容です。 所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり、ベッドの布団部分がポケットになっていたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。 手がかりがほとんどなくてすみません。 何か少しでもこの絵本についてご存じの方、ちょっとしたことでも構いませんので、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 大人向けの絵本を探しています。

    大人向けの絵本を探しています。 大人が読んでも感動したり、心に染みたり、辛い時や悲しい時に元気をもらったりする事が出来る絵本はあるでしょうか? おすすめの作品がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 泣ける絵本を教えてください。

    泣ける絵本を教えてください。 子供にと思って購入した絵本でなぜか、号泣しました。 絵本で号泣って、新しい境地です。 どんぐりのこかちゃんという絵本だったのですが、子供と主人の前で、 読み聞かせしながら、絵本で初めて泣きました。 自分だけかと思ったら、読み終えると、主人の目が真っ赤でした。 今まで読んだものは、かわいいストーリーの絵本が多かったです。 こんなに、短い時間で泣ける絵本もあるのですね。あまり、 すごく絵本を読む方ではないので、知らないだけなのかもしれません。 人生の芯を再認識させられるような(難しいですね表現が)絵本を 読みたい気持ちが芽生えてしまいました。 いつものように、何気なく手にした絵本でこの結果だったので、 また、泣ける系の絵本が、すぐに見つかると思ったのですが、 簡単に見つかりません。 楽しいのはたくさんあります。でも、もしかして、絵本ってたくさんありすぎて、 図書館行っても、見過ごした泣ける絵本もあるかもしれません。 本屋にも行きましたが、限られた絵本のみ置いてあるようで、なかなか見つかりません。 隠れた泣ける絵本、有名な泣ける絵本、実際に読んで泣いた絵本おしえてください。 泣けるというのは、感動と考えさせられる、気づかせてくれるなにかがあることだと思うのです。 長い文章ですみません。教えてください、 できれば、号泣できるような絵本 号泣までいかなくても、泣ける感動絵本 などなど お願いします。

  • 絵本が面白くない

    0歳の子供がいますが、いろいろ考えたり、情緒的に成長して欲しいので絵本を何冊か読んであげました。でもどの本も全く興味を示さず、ただかじって壊すだけです。そして・・・自分も子供のころ全く絵本が楽しくなかったことを思い出しました。大人になった今も、全く面白いと思いません。単純で、物語の進行がゆっくりで、1冊も魅力を感じたことがないです。普通の小説などは好きで小学生の頃から読んでいます。自分の兄弟は絵本が好きだったので、親のせいでもないと思います。子供は自分に性格がちょっと似てる気がするので、心配です。絵本って何が面白いのでしょうか?ネットで絵本好きに子供になってもらうには母親が楽しむことと書いてあって、どうしたもんかな・・って感じです。子供と2人で絵本を楽しむにはどうしたらいいでしょうか・・

  • 大人も感動する絵本

    3歳になる子供がいる妹から、読んで大人も感動する本がないかと聞かれました。 ちなみに妹が感動したのは「やさしいライオン」という絵本だそうです。 他にあれば教えてください。

  • お勧め感動絵本教えて下さい★

    子供の頃読んで好きだった絵本はありませんか? 私は「チロヌップのきつね」が大好きでした。 自分が感動した絵本を子供に買ってあげたいな~思い、念願購入しました♪ そこでお伺いしたいのが、読んで今でも思い出に残る絵本はないですか? 後いわむらかずおさんのねずみの絵本も大好きです。 心温まる絵本を我が子にも与えてあげて、子育てしたいな~思います。 是非、お勧め絵本教えて下さい★ 今子育て中の方からの「我が子へ買ってあげて良かった品」でも構いません。よろしくお願いします。

  • 昔、大好きだった絵本の名前…

    今から23年くらい前、自分が大好きだった絵本を探しています。 話の内容は… 木に登ることが出来ない弱虫なネコと籠の中にいる鳥の話です。 そのネコと鳥は仲良くなって友達になります。 最後は、空を飛びたがっていた鳥が死んでしまい、弱虫だったネコがその鳥の羽を勇気をだして木の上まで登って飛ばしてあげる… と、このような内容だったと思います。 小さい時に好きだった絵本で、お気に入りだったのですが仲のいい友達の引越しの時に渡してしまいました 涙 現在、自分の子供に(2歳半)自分が好きだったあの本を読んであげたい!!と思っています。 皆様、是非お力をお貸し下さい。

  • 絵本作家で一発当てるにはどうしたらいいですか

    30代です 絵本作家は私の夢ですが 一度もまだこの世界に入ったことはありません まずはコンクールに応募するのがいいですか 子供向けの絵本はどんなコンセプトで 大人向けの絵本はどんなコンセプトで 作られ売れていますか どんな絵本が売れていますか 私は一発当ててシリーズ化したいのですが どれ位難しいことなのでしょうか シリーズ化しなくても 大金を生涯にわたって稼げる方法は ありませんか 印税ってどういう仕組みですか 自分をゴミ箱に捨てちゃう絵本が過去に 売れていましたが 買う保護者は頭おかしいんじゃないでしょうか 私は全然理解できません 理解したくありません 酷すぎます 私が好きな絵本は エルマーとりゅうとか ごんぎつねだったかぎんぎつねだったか 忘れましたがそういう絵本や 手袋を買いにという絵本がすきです わたしは大人向けの絵本と子供向けの絵本を 描きたいです 文も絵も自分で描きたいです 文が一番強くメッセージを入れたいです 私が得意なのは夜景の綺麗な絵本、 綺麗な高層階の建造物かライトアップしたものや 星や月がきれいで沢山あるもの 朝昼晩の自然豊かな景色の絵 猫やうさぎなどかわいい生き物 後大好きなのは食べ物の絵です 食べ物を書きながらグルメエッセイも 書いてみたいです 絵本とはちがいますが 文章力がないので エッセイはなかなか難しいかもしれませんが 絵本は短文ですよね 短文に想いを込めます 絵本作家で生活している方いますか どうやって 絵本作家になり一発当てればいいですか 子供嫌いでもなれますか 人間嫌いでもなれますか 絵本作家になるってなんでこんなに 難しいんですか 早く一発当てたいです いまはどんな絵本が流行っていますか わたしは今の絵本がピンときません 絵が嫌なんです 暖かさ丸みがないんですよ 今の絵本は 考え方が古い人は向きませんか