AB制御についての質問と初心者向けの情報について

このQ&Aのポイント
  • AB制御とは電気の制御方法の一つで、自動車金属部品の加工設備などに使用されます。
  • AB制御はNC旋盤やマシニングセンターなどの自動ラインに適用され、複数の機械を効率的に制御します。
  • 初心者向けの情報は、特に電気の知識が乏しい方でも理解しやすいように解説されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AB制御について

電気の知識に乏しいため、くだらない質問ですが、 AB制御とはどのような制御方法なのでしょうか? 又は初心者用のHPなどがあれば教えて頂きたいです。 用途としては 自動車金属部品の加工設備で、何台も連結した自動ラインを 想定して頂ければ幸いです。 NC旋盤やマシニングセンターなどを使用しています。 ご教授宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

AB制御とは『工程間あるいは工程内の表(標)準手持ち量が常に一定量に維持されるように、各搬送機の動いてよい条件および工程から製品を搬出できる条件を2ヶ所(A点とB点)の製品、部品の有無により制御する仕組みです。前工程(A点)にワークがあり、後工程(B点)にワークがない場合のみ工程が進む仕組みをいいます。つまり、自分勝手に後工程の関係なしにものをつくらないようにすることです。自分の都合で仕事をしない、相手があって仕事と考えることです。』 と、ありました。これは自動化ではなく自働化の考え方の一環だそうです。 トヨタ生産方式でよく言われている作りすぎのムダを抑制する物です。 自働化の観点からすれば、それだけではないのですが、詳しくはトヨタ生産方式を勉強してください。 参考になれば幸いです。 書き忘れました・・・・ AB制御とは電気の制御方法ではないですよ。 あしからず・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 どうもPCの調子が悪く、未だ直りません。 分かりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくは知りませんがトヨタ式みたいです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/J-walker/starthp/TPS/TPS.htm http://qpon.cool.ne.jp/toyota/kanban/yougo/
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 どうもPCの調子が悪く、未だ直りません。 分かりやすい情報ありがとうございました。