ワーク座標系とプログラム座標系について

このQ&Aのポイント
  • ワーク座標系とは、作業スペース内での位置や移動を表すために使用される座標系です。
  • 一方、プログラム座標系は、プログラム上での位置や移動を表すために使用される座標系です。
  • ワーク座標系とプログラム座標系は異なる座標系であり、それぞれの目的に合わせて使用されます。ワーク座標系は作業スペース内での位置を直感的に表現するために使用され、プログラム座標系はプログラムの計算や移動指示を行うために使用されます。
回答を見る
  • 締切済み

ワーク座標系とプログラム座標系について

ワーク座標系とプログラム座標系について  ワーク座標系というのはどのような場合必要なのでしょうか? ワーク座標系とプログラム座標系について教えていただけないでしょか? お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

例えば 同じ面に同じ加工内容が位置が違って色々あったりする場合 サブプロで一連の動きを作り以下のように使います ・ ・ G54 M98P○○○○ G55 M98P○○○○ G56 M98P○○○○ ・ ・ >そこがそういう値だというのはどのように設定するのでしょうか? 方法は三つあり 1.CRT/MDIパネルで入力 2.プログラムで入力 G10 3.外部データー入力を用いる 2.が 私は2.を使います

回答No.1

ワーク座標系 工作物上に固定された工作物加工のために使用する座標系。 http://www.fanuc.co.jp/ja/product/glossary/yougo22.htm http://www.nc-net.or.jp/morilog/m19393.html http://www.nc-net.or.jp/morilog/m130262.html

質問者

補足

こういうことでしょうか? もしG92だけ設定していたとしたら ワークを加工するときにプログラム座標系の原点からどれだけの距離移動したところなのかを指令していかなくてはならないけど、 ワーク座標系を設定しておけば、例えばワークの角から何ミリ移動したところにいくとかをワークの範囲だけで考えるから指令しやすいのでしょうか? だださいころ形状のワークの左上のかどがXoYoZoとしたいとした時に そこがそういう値だというのはどのように設定するのでしょうか? CAMなら角をクリックして設定するでしょうが、 実際機械に取り付けられたワークに設定するときはたとえばワイヤーを 左の角にあててからここを0とすると 打ち込んだりして設定するのでしょうか?