シリカゲルの変色の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • シリカゲルは透明とコバルトをいれたブルーのがあります。しかし、なぜか黒色のシリカゲルを発見しました。黒い色に変色する理由や黒色のシリカゲルが透明のものとコバルトで着色されたもののどちらかを教えてください。
  • シリカゲルは水酸基を吸着することで桃色になりますが、なぜ黒い色に変色するのか疑問です。黒色に変色する理由や変色したシリカゲルが透明のものなのか、青くコバルトで着色されたものなのか調査しています。詳しく教えてください。
  • シリカゲルの変色についてお伺いです。通常、シリカゲルは透明とコバルトをいれたブルーのものがありますが、なぜか黒色のシリカゲルを発見しました。黒い色に変色する理由や変色したシリカゲルのタイプを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

シリカゲルの変色

初めての質問ですので、失礼なことがありましたらすいません。 シリカゲルの変色について教えてください。 シリカゲルは透明とコバルトをいれたブルーのがあります。 ブルーは水酸基を吸着することで桃色になります。 ところが、なぜか黒色のシリカゲルを発見しました。 上司に確認したところ、何かのガスを吸着すると黒く変色すると聞いたことが… と定かでない返答が返ってきました。 どなたかご存知の方、おられますか? なぜ黒い色に変色するのか? 何基がシリカゲルをどうするのか? 黒色になったのは、透明のシリカゲルか、青くコバルトで着色されたシリカゲルか教えてください。 出来れば、素人の私にもわかるように詳しく教えてください。 お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

通常の環境で使っているのであれば、単に加熱しすぎて焦げたんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリカゲルは、オイルとエポキシを配合した条件下にありました。 焦げたのかもしれませんね。 1つしかなかったのでその可能性が高そうですね。 回答ありがとうございました。