• ベストアンサー

徳島大学しかないですか?

医学部で栄養のことを学べる大学は 徳島大学しかないですか? 国立、私立、県立、府立、私立、全て合わせて 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2さんがかかれているリストからはっきり解るとおり、 医学部に栄養学科があるところは徳島大学だけでしょう。 もし、管理栄養士にこだわるのであれば、徳島大学だけに限定しない方が良いと思います。 それと、医学部の、医学の話は、一般教養で扱う医学の話とはかけ離れたものだという印象があります。 1冊、万単位の本を教科書にしていますから。。。 “私たちの身近な生活で役立つ医学”について知識をえるのであれば、一般教養や、栄養学科の生理学、病態生理学で十分な気がしますが。。。 それ以上のことを学びたいのであれば、医学部(医学科)に進学するのが良いと思われます。・・・この場合、管理栄養士の受験資格はないとおもいますが。 看護学科でも、栄養関連の授業はありますよ。 栄養のことを学べて、医学のことも学べる。。。一石二鳥?? 将来の職業によって、目指す学部を考えてみてください。

その他の回答 (3)

• takkochan
回答No.3

医学部で栄養が学べるところと限定している理由がわかりません。 例えば、徳島大学の場合、いわゆる栄養が学べる学科は、医学部といっても医学科ではありませんから、医師免許がとれません。 もし、管理栄養士になるのが目的ならば、医学部に限定せず、広く探した方が良いと思います。

uesuki
質問者

補足

それは分かってるんですけどね~。何ていうか学科に よってその学校が力を入れている分野が違うと聞いた ことがあるので。医学部は栄養中心よりも医学よりな ところがあるのかな?と思い、私は医学にも興味が あるので、いいなと思って他にも探しています。別に 医師免許を摂ろうとは思ってないので。(^-^;)

回答No.2

大学のシステムにもよりますが、1~2年の時は「一般教養」ということで、医学部でも医学以外の勉強もします。 そのときに、他学部の授業を取れる場合もあります。 医学部は偏差値が高いところが多いのと、私立は授業料が高いので、あのリストに載っている大学のうち、医学部があるところを全部が希望大学ではなくなると思います。つまり、医学部はあるけど偏差値が高すぎて対象外とか、医学部が無いとかいう理由で、考慮外になる大学がたくさん出てきます。 そうやってふるいにかけて、残った大学について、個別に調べてみてはいかがでしょう?

回答No.1

「栄養のことを学べる」というのは非常に抽象的で困るのですが、「管理栄養士資格が取れる」ということあれば、徳島大学だけです。 「一般教養レベルでも良い」というのなら、もう少しあるかと思います。 参考urlに全国の管理栄養士養成大学一覧があります。そこの医学部なら学べるかもしれません(ただし、医学部はハードなので相当大変だとは思いますよ)。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/high/tokushu/jouhou/univ/stf/2003info/03nutri.asp#list
uesuki
質問者

補足

そのサイトは何度も見たんですけど、一応、学部の 紹介も載ってますよね。その学部意外では駄目だと 思うんで、やっぱり医学部だと徳島大学になります よね…。