コの字断面形状の鋼材のねじり係数

このQ&Aのポイント
  • コの字断面形状の鋼材について、ねじり係数の求め方について教えてください。
  • コの字断面形状の鋼材のねじり剛性について調査中です。ねじり係数の計算方法を教えていただけますか?
  • ねじり剛性を検討する際、コの字断面形状の鋼材のねじり係数が必要です。ねじり係数の算出方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

コの字断面形状のねじり係数

コの字断面形状の鋼材について、ねじり剛性を検討しています。 どなたかコの字断面形状の鋼材について、ねじり係数の求め方を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

前提条件:断面が非対称であるけれども、捩りのみで曲げは生じないとする。 コ形リブの辺をa,b,c とし、ここに bが中央、相対する2辺は a=c とする。 コ形リブの各面積 Sa,Sb,Sc とし、Sa=Sc とする。 全体図心と Saの図心及びSbとの 距離をそれぞれ V,U とする。 x軸を x--ヨ--x とし、これと直交をy軸とする。 リブbのx軸の断面2次モーメントを Ibxと記述し、他も同様に記述する。 このリブbの厚みをtとすると Ibx =(t・b^3)/12 全体の断面2次モーメントは  Ix = Ibx + 2・Iax + 2・Sa・V^2 -- (1) Iy = Iby + Sb・U^2 + 2・Iay -- (2) 2次極モーメント J = Ix + Iy -- (3) は上記式より求まる。 せん断弾性係数Gとし、ねじり剛性は G・J は上記式より求まる。  丁度の式が当方の手元に無いのですが、公式集か便覧でIx,Iyの式が  あれば、 式(3)の如く単に加算でOK です。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただきまして、大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。