• ベストアンサー

断面係数Z

U字形の断面係数はZ1とZ2がありますが、Z=Z1+Z2ということでしょうか? 任意の形状の撓み計算で、U字形の断面係数のZはZ1を入力なのかZ2入力なのか、それともZ1+Z2=Zを入力なのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.13

 #12です。 >Uの字の口が開いた方を上とした時、最大曲げ応力を求める時、下向き負荷ならZ1、上向き負荷ならZ2の数値で計算ということで良いでしょうか?  すいません。質問をよく読んでませんでした。仰る通りです。  通りですが、上記はあくまで、#12で言ったようにMとdの符号を決めた時の最大引張応力である事に注意して下さい。逆側では、最大圧縮応力になっています。  圧縮応力については座屈がからんできて、曲げ応力照査だけでは済まない事はご存じと思います。  心配し過ぎかな?(^^;)。

YSM5071
質問者

お礼

入れ違いで最後の補足コメントの回答届きました。 いろいろ詳しく説明して頂き有難うございました。理解出来ました。

その他の回答 (12)

noname#221368
noname#221368
回答No.12

 #10です。  断面係数を考えるの前に、基本に戻りましょう。任意断面の曲げ応力は必ず次式で計算します。   σ(d)=M/I×d   (1)  ここで、σ(d)は中立軸から距離|d|だけ離れた断面位置での曲げ応力です。距離|d|と言ったように、dは符号を持ちます。通常は中立軸より上の位置ならdに+の符号を持たせ、下の位置なら-の符号を持たせます。Mは作用曲げモーメント,Iは考えている中立軸に関する断面2次モーメントです。  このとき、前回の添付図の太実線で表した左回りの曲げモーメントを正とし、引張応力を+,圧縮応力を-と決めておくと、(1)で計算したσの符号がそのまま正しく引張,圧縮に対応するので便利です。  前回の添付図の、正の曲げモーメントMを発生させる「自由端への鉛直下向き載荷」を「下向き負荷」といって良いのであれば(U型開口部が上として)、上縁応力σuと下縁応力σLは、   σu=M/I×e2=M×(e2/I)=M/Z2   σL=M/I×(-e1)=-M×(e1/I)=-M/Z1 となります。つまり断面係数とは(1)の割り算が少々わずらわしいので、I/eの形で係数としてまとめておけ、という便方です。  従って断面の向きを「U型開口部が上」といったん決めたなら、「下向き負荷」が「上向き負荷」に変わろうと、Z1,Z2は不変で、Mの符号が変わるだけです。断面係数は断面固有のもので、載荷状態で変化する訳ない!と思えませんか?。

YSM5071
質問者

補足

ある計算ソフトで最大曲げ応力を求める為に断面係数の入力箇所があります。 その場合にU型開口部上で下向き負荷がかかる場合はZ1の値を入力、逆に上向き負荷(=開口部が下で下向き負荷)の場合はZ2の値を入力で良いのでしょうか?

ごめんなさい、私がアホでした。質問者さんがおっしゃるように断面二次モーメントは一つでした。もちろんその値は、そのままたわみ計算に使うことができます。 勘違いで大変申し訳ないことをしたことをお詫びいたします。

YSM5071
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#221368
noname#221368
回答No.10

 #5です。 >http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/kousiki/kousikidanmen.htmの上から12番目の図形 を見ました。Z1,Z2は強軸,弱軸に関する断面係数でなく、下縁,上縁に関する断面係数を表していたんですね。了解しました。  12番目の図形(L・U)に載っている断面積A,下縁距離e1,断面2次モーメントI,下縁断面係数Z1,上縁断面係数Z2は、左側のL型鋼に関するものだと思います。その際の中立軸は、下縁からe1の(上縁からe2)の距離にある水平ラインです。  U字形の断面係数は、L字型を左右対称にくっつけたものなので、もしU字形の幅が2Bで板厚が同じなら、断面係数は2Z1,2Z2になります。  そしてこの断面係数Z1,Z2は、あくまで添付図のように取り付けた時に使えるものです。もしL型鋼を添付図とは180度ひっくり返して取りつけたら、もちろんZ1とZ2は逆に使います。  最後に、U字形は確かにコ型やC型ではないのですが、「90度回せば同じよね」という事で、慣習としてC型とか溝型鋼とか言っちゃうんですよね(^^;)。

YSM5071
質問者

補足

Uの字の口が開いた方を上とした時、最大曲げ応力を求める時、下向き負荷ならZ1、上向き負荷ならZ2の数値で計算ということで良いでしょうか?

断面二次モーメントを中立軸位置からの長さで割ったものが「断面係数」になります。断面二次モーメントの値が違えば、おのずと、「断面係数」の値も違ってきます。なので、>>>、「断面係数が口が開いている方が上と下で違う」<<< と、いうことだけは質問者さんのおっしゃる通りです。 >断面二次モーメントではなく  ではなくて、この場合は、 「 断面二次モーメントも 」 になります。これがが正しい考え方です。 今日は夜勤があるのでこれから寝ないといけませんので、申し訳ありませんが、この続きがあるなら明日にしていただけないでしょうか?。(補足の投稿は本日くださっても構いません。)

YSM5071
質問者

補足

お忙しいところ申し訳ありません。 「断面二次モーメントも」ですか?公式ではIは1種類しか公式ありませんが、口が開いている向きが上下でIの公式が違うのでしょうか? たわみ計算する時に使い分けするのでしょうか?

>>>口が開いている方が上でも下でも断面二次モーメントは同じではないですか? 「 溝形鋼 」は、 口が開いている方が下向きの場合の方が、断面二次モーメントの値は大きくなります。つまり、部材が曲がりにくくなるのです。

YSM5071
質問者

補足

断面二次モーメントではなく、「断面係数が口が開いている方が上と下で違う」ではないですか? 回答No.7の回答になるのではないですか?

書き忘れました。 #3でいただいた補足で >>>下向き負荷ならZ1、上向き負荷ならZ2ということでしょうか?<<< はい おっしゃる通りです。

あ! そういうことでしたか。 U字型の部材(溝型鋼)の口が開いている方を上向きにした場合と、口が開いている方を下向きにした場合とでは、断面二次モーメントの値が違ってきますね。 溝型鋼の口が開いている方が下向きなら、その状態での断面二次モーメントを求めてe1で割った値がZ1になります。 溝型鋼の口が開いている方が上向きなら、その状態での断面二次モーメントを求めてe2で割った値がZ2になります。 このように、あくまで断面係数は部材の向きに合わせて それぞれの値を求めるのですから、やはり、Z=Z1+Z2にはならないのです。

YSM5071
質問者

補足

口が開いている方が上でも下でも断面二次モーメントは同じではないですか?

noname#221368
noname#221368
回答No.5

 曲げモーメントの回転軸(断面の中立軸)の方向によって、I1,I2(Z1,Z2)を使い分けます(添付図参照)。  簡単のため、片持ち梁とします。ケース(1)では、U型断面(溝型鋼とか、C型鋼とも言います)の赤の中立軸e1まわりのI1とZ1と用います。ケース(2)では、青のe2,I2,Z2です。  このとき荷重が上からかかろうと下からかかろうと、どのIとZを用いるかは、壁への溝型鋼の取り付け角度によって決まるので、変わりません。  型鋼のメーカー規格の断面諸元表は、最大断面2次モーメントの方向(強軸方向と言います)と最小断面2次モーメントの方向(弱軸方向)を載せるのが普通です。例えば添付図では、赤が強軸で青が弱軸です。2つの方向は必ず直交します。  ところで壁への取り付け角度によっては、添付図のe3のような方向も理屈の上ではあり得ます。この時は、I1とI2からe3の角度によってI3を合成する式があるのですが、普通はとりあえあず、どこにもその公式は載ってないはずです。  というのは、通常そういう使い方はしないからです。型鋼は、強軸か弱軸まわりの曲げモーメントに対するように、配置する目的で作られた製品だからです(^^;)。

YSM5071
質問者

補足

コの字ではありません。Uの字です。http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/kousiki/kousikidanmen.htmの上から12番目の図形です。 Z1、Z2があると思いますが、断面が対称では無いので分けられているのではと思うのですが、そうするとUの字はZ=Z1+Z2なのかと思いまして。

添付してくれた絵に描かれている「 コ 」の字型の部材のことですね。これは、「 溝形鋼(チャンネル) 」と言われる部材です。「 溝形鋼 」の向きが上向きであろうと、180度回転した下向きであろうと「 断面二次モーメント 」の 値は同じで変わりません。 よって、この場合の断面係数も上向きであろうと、180度回転した下向きであろうと値は変わらないのです。そのようなわけで、180度回転させた「 溝形鋼 」 には、Z1と、Z2の区別をする必要はありません。

YSM5071
質問者

補足

コの字ではありません。Uの字です。http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/kousiki/kousikidanmen.htmの上から12番目の図形です。 Z1、Z2があると思いますが、断面が対称では無いので分けられているのではと思うのですが、そうするとUの字はZ=Z1+Z2なのかと思いまして。

「 I 」は、断面二次モーメントですよね。この絵では「 コ 」の部材を90度回転させてそれぞれの断面係数を求めています。 90度向きが回転すれば、「 I 」の断面二次モーメントの値が変わります。なので、断面係数も、90度回転した部材の向きに合わせて求めなければならないのです。

YSM5071
質問者

補足

負荷方向によってZ1、Z2どちらかを採用ということでしょうか? 下向き負荷ならZ1、上向き負荷ならZ2ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 断面係数と極断面係数

    断面係数と極断面係数の違いについて質問です。 中実丸棒の場合、断面係数Zは Z=πd^3/32 ですが、極断面係数Zpは Zp=πd^3/16 となっています。 断面係数は(断面二次モーメント)÷(中立軸からの最大距離)で計算できますが、極断面係数はどうやって計算するのでしょうか。

  • コの字の断面係数のZ1,Z2使い分け

    コの字形状の断面係数の結果に「Z1、Z2」がありますが、使い分けがわかりません。 Z1、Z2を求めた後、足すのか引くのか?こういう時はZ1!のように使い分けが あるのかわかりません。 お分かりの方、教えてください。

  • 断面係数について

    凹形状の 断面係数Z の公式を教えてください

  • 図心、断面係数、断面二次モーメントの計算ソフトに…

    図心、断面係数、断面二次モーメントの計算ソフトについて 任意の断面形状の図心、断面係数、断面二次モーメントが計算できるソフトを探しております。 断面形状については、曲線など、できる限り複雑なものまで対応できるものを望んでいます。 また、できる限り安価(フリーソフトでも可)なものを望んでいます。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。 合わせて、面積計算ができるものを紹介頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 断面係数ってどうやって求めるの?

    設計素人の小生にアドバイス願います。 シャフトの強度計算をする必要に迫られたのですが、断面係数なるものが 出てきました。資料を調べると形状毎に数式が決まっているようですが その一覧のにない形状の場合、どのように断面係数を求めればいいのか 頭を悩ませています。  例えば ★星型の断面の場合、どうやって断面係数を求めればいいので しょうか? お詳しい方からのアドバイスお願い致します。

  • 断面係数

    断面係数Zの公式はZ=I/yで 断面二次モーメントIを図心軸から縁端距離yで除すことになりますが 断面係数と言うのはその値が大きい部材ほど曲げに対して強いことになりますが Zが大きい値になると言うことは公式からyが小さいことになります。 yが小さいと言うことは断面形状で言えばせいが小さい断面の方が曲げに対して強いことになってしまいます。 ところが同一幅の断面材であれば、yすなわち断面のせいが大きいほど曲げには強いはずですが 公式からは逆になってしまいます。 なぜでしょうか?

  • 断面2次モーメントと断面係数の違い

    断面2次モーメントと断面係数の違いなんですが 断面2次モーメントとは、部材の変形のしにくさを表して、断面2次モーメントが大きいと、たわみにくく座屈しにくいことを示す。 それに対して断面係数は、部材の曲げ強さを表し、断面係数が大きいと曲げに対して強いことを示す。 なんですが、思うにたわみにくさと曲げ強さはイコールではないのですか? 断面2次モーメントが大きいと曲げに対しても強い。 断面係数が大きくてもたわみににくい。 とはかならずしもならないのでしょうか? いまいち区別してる意味がよくわかりません ご教授くださいませんか

  • コの字断面形状のねじり係数

    コの字断面形状の鋼材について、ねじり剛性を検討しています。 どなたかコの字断面形状の鋼材について、ねじり係数の求め方を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。

  • 三角形,半円の断面係数

    機械工学便覧を見ると、 ・三角形断面の断面係数は (Z1) b*h^2/12 (Z2) b*h^2/24 の2種類、 ・半円の断面係数は (Z1) 0.2587r^3 (Z2) 0.1908r^3 の2種類、 記載されています。  このZ1,Z2 はどの様に使い分ければ良いのでしょうか?

  • 断面係数と断面二次モーメントの比較

    強度比較(平板に対して何倍強くなるか)をしているのですが、 比較は、断面係数と断面二次モーメントのどちらで比較したら良いのでしょうか。 たとえば、板厚1.5、幅200の梁Aとその板の中心に三角のリブを追加した梁Bの強度比較の場合、(三角形状は、頂角60°、底面からの高さ10の二等辺三角形、曲げRは考慮せず) 断面二次モーメントだと、梁Aは56.25、梁Bは576.4 断面係数だと、梁Aは75、梁Bは重心に近い縁は533.7、遠い縁は64.6 形状からのイメージだと、梁Bの方が強く感じますが、断面係数では数値的には遠い縁が弱いです。二次モーメントだとイメージ通りかと思います。 断面係数と断面二次モーメントどちらで考えればいいのでしょうか ???になってます。 あくまで、強度比較のためで実加重にどうなるとかの計算ではないです。