マシニングセンタの主軸のダンピング特性とは?

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタの主軸のダンピング特性についてご説明します。
  • 主軸のダンピング特性は、主軸が振動することによる加工精度の影響を抑えるための性能です。
  • ダンピング特性が高い主軸は、振動による加工精度の劣化を最小限に抑えることができます。
回答を見る
  • 締切済み

主軸のダンピング特性とは?

こんにちは。 タイトルの通りなんですが、 マシニングセンタの主軸のダンピング特性って何でしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

コンプライアンスとは? 機械工学では、固定方法が剛結ではなく、入力に対し、ある程度の変形・変位を許す構造をさす。 (Wikiより)?? 電気的な用語では、応答変位/入力?? うまく説明出来ませんが、振動に対する強さと考えればいいと思います。 ●静剛性 -静荷重を主軸に与えたときの変位 ●動剛性 -振動荷重を  〃  〃  〃 特性(振動の周波数で変化する) 静剛性が同じマシニング主軸でも、一般的には動剛性は異なります。 それは強度が同じでも振動をよく減衰させる材料があるからです。 下記サイトは工具についてですが、私の説明よりは判りやすいかと・・・ とんでもなく間違いました。 ダンピングを探していて、いつの間にかコンプライアンスと思い込んで。。。 ダンピング特性とは、振動の『減衰特性』です。 その他の主旨は合ってます。

参考URL:
http://www.mhi-machinetool.com/tec/kakoug/dh60_1.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます。