-PR-
解決
済み

ダンピング?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69129
  • 閲覧数412
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

タイトルのダンピングとはなんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 ダンピングは貿易ばかりではありません。たとえば、中央の毎朝新聞(仮名・月4,000円)がある地域の購読が〇〇新聞が月3500円でがんばっていて、少ない場合に、〇〇毎朝新聞の名前で、原価を下回る月2500円で発行し、かなりのシェアが確保できた時点で、値段を上げて、もとの毎朝新聞に合併したりすれば、購読率は上がることになります(購読者は値段のために旧に変えたりしませんし、競争相手も体力が弱っています)。このように、シェアを獲得するために、原価を割るような不当にやすいねだんで販売することです。
お礼コメント
00000786

お礼率 76% (10/13)

 弱いあたまが少し強くなった気がします
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-04-29 11:33:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

dumping
(とくに外国市場への介入を狙った)投げ売り、捨て値での販売攻勢のことをいいます。

辞書には載っていませんでしたか?
お礼コメント
00000786

お礼率 76% (10/13)

ううっ いたいところをつきますね
ちょっと皆さんにあまえたかったんです。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-04-29 11:28:56


  • 回答No.2

「現代用語の基礎知識」よりの抜粋です。

ダンピングとは、
海外市場に食い込むために、計画的に、国内市場より大幅に安い価格で売る不当廉売をいう。
ダンピング輸出と認定されると、産業保護のためダンピング関税がかけられることになる。
輸入物品がダンピング価格かどうかを決める要件は、内外価格差のほかに、そのダンピング販売により輸入国の産業が被害をこうむったかどうかである。
わが国にも関税定率法第九条にダンピング防止関税の規定がある。
お礼コメント
00000786

お礼率 76% (10/13)

 そんな法律まであるんすか
勉強になりやす ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-29 11:30:43
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ダンピング」

さらに「貿易」関係の本を見ればいろいろ解説されていると思います。

お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

「ダンピング」「スーパー301条」「鉄鋼」等のキーワードでネット検索されても良いかもしれません?

ご参考まで。
お礼コメント
00000786

お礼率 76% (10/13)

おお! わざわざURLまで!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-04-29 11:31:48