• ベストアンサー

ランプについて

よく、各メーカーのランプのカタログに、平形、突形、とかありますけど、短胴タイプというのはどういったもののことを言うのでしょうか? 御教授宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ども・・・ ランプのカタログと言うことですがどのようなランプのことでしょう。ごく普通の照明用のランプではそのような言葉は使わないのが普通ですが・・・で!そのような言葉を使うのは私の知る限りでは制御用の押しボタンです。 例えば、何かを動かす時に押すとON!また押すとOFF!みたいな・・・・(押す部分は赤や緑で光ってますよ!) もしそれを言っているなら平形 突形・・・・・短胴・・・・指してる部分が違います。 平形、突形は押す部分! 短胴はそのスイッチ全体が標準より短いもの! と、言うわけです。 押す部分の光源として一般電球ではなく発光ダイオードを使用している物もありその発光ダイオードそのものが平形、突形とあるようですが、短胴はないとおもいますよ!!

gibatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1様の言われるとおり制御用のランプです。 短胴は「標準より短いもの!!」 ネット辞書で調べても短胴と言葉がなかったので不思議に思っていましたが、このご回答ですっきりしました。 感謝!!