• ベストアンサー

ランプ

点灯虫モデルとダイナモランプモデルの違いを教えてください。 現在使用している自転車のランプはレバーを下げてタイヤに擦り付けるタイプです。 これは何モデルというのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

ご利用の自転車の「タイヤに当てて点灯」が、ダイナモ式ランプです。 点灯虫はブリジストンの商標で、オートライトなど呼び名がつきます。 心棒のところに太い「ハブダイナモ」という発電機を組んだ前輪と 暗さセンサーで自動に点くライトを、電線一本でつないであります。 ダイナモですと点検が簡単、寿命の来た時でも交換が早く済みます。 オートライトなら操作がいらず、汚れや騒音もなくなります。 仕組み上でも同じ点灯で重さが少し軽くなるので、不便でないです。

goose88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。