回転軸のたわみ量を計算する方法とその結果は?

このQ&Aのポイント
  • 軸が横を向くようにモーターを横置きし、Φ12mmのSUS304製の軸が63mm伸びており、その先にΦ40X60mmのSUS304製円筒がついています。
  • モーターを300rpmの速さで回転させた場合、回転軸の回転中心線からのたわみ(変位)量は?mmになるのか、またその計算方法も教えていただけませんでしょうか。
  • 回転軸と円筒体は中心で溶接されています。
回答を見る
  • 締切済み

回転軸のたわみ量

教えて下さい。 軸が横を向くようにモーターを横置きし、Φ12mmのSUS304製の軸が63mm伸びており、その先にΦ40X60mmのSUS304製円筒がついており、モーターを300rmpの速さで回転させた場合、回転軸の回転中心線からのたわみ(変位)量は?mmになるのか、またその計算方法も教えていただけませんでしょうか。回転軸と円筒体は中心で溶接されています。 宜しく御願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

イメージは、こんな感じですか?  ┌─────┐  │     └─────┐  ┼──・──┼─・───┼(Motor)  │     ┌─────┘  └─────┘  φ40mm×60mm  φ12m×63mm  問い合わせ内容の『回転軸のたわみ量』は、 * φ12mmとφ40mm軸の曲げたわみ量ですか?   それなら、軸の材質と軸受の位置が必要です   経験から云いますと、結果は問題ない量になる筈です * φ12mmとφ40mm軸のねじれたわみ量ですか?   それなら、MotorのW数や、負荷条件が必要です   負荷条件は、φ40mmから先の内容等々が必要です