金メッキの下地成分のP(リン)を溶かす溶媒を調査

このQ&Aのポイント
  • 金メッキの下地成分のP(リン)を溶かす溶媒を調査しています。
  • アセトン、エタノール、トルエンのうちどれかに溶けるのか知りたいです。
  • ご存知の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

メッキ下地のリンを溶かす溶媒

お世話になります。 金メッキの下地成分のP(リン)を溶かす溶媒を調べているのですが、 アセトン、エタノール、トルエンのうちどれかに溶けますでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

弊社ではリン青銅の上に銀メッキをしているのですが、加湿試験すると 表面にリンが析出すると言う問題がありました。 一般的な溶剤ではりんは溶出しませんでした。 水分が原因なのではないかということになり、いろんな再現試験をしましたが、結局、検証することはできませんでした。