ベリリウム銅に金メッキ

このQ&Aのポイント
  • ベリリウム銅に下地メッキなしで金メッキをする方法はあるのか
  • ニッケル下地メッキ後でないとベリリウム銅に金メッキはできないのか
  • ベリリウム銅の金メッキについて詳しく教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ベリリウム銅に金メッキ

ベリリウム銅に下地メッキなしで金メッキをしたいのですが、ニッケル下地メッキ後でないとできないのでしょうか。 ご回答お願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

以前ベリリウム銅に直接金メッキをお願いしたことがあります。ベリリウム銅と金メッキの拡散は経時的にはありますが密着、その他の機能性においては合格でした。

参考URL:
http://www.nakajimakinzoku.co.jp
質問者

お礼

そうですか、直接やっても密着性があるのですね。ニッケル下地をするとバネ性が落ちるので悩んでおりました。早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フラッシュはしないといけないと思います。 どこまで、正確か分かりませんが、下地メッキにより、メッキの密着性が向上する、また、金は軟らかいため端子挿入時でも、メッキがはがれないように硬くなると聞いたことがあります。 基本的に貴金属の場合はニッケルメッキをすると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ニッケルによって密着性向上するのですね。勉強になりました。

回答No.1

こんにちわ。 あまり詳しくは解りませんが、以前日本ガイシの方に同じようなメッキの件で、聞いたことがありました。 その時の回答は、下地には通常ニッケルメッキを施します。これは拡散を防ぐ障壁の役割をします。と言うことだけしか覚えていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりニッケルメッキをしなければできないようですね。