• 締切済み

工場レイアウトソフトを教えて下さい。

電気メッキ、表面処理、エッチング、外形加工などの設備を有する中小企業です。仕掛品の運搬は台車などを用いており、自動化、工程の連結は未だこれからです。工場の効率化を目指しています。 装置間移動距離、動線の交錯するポイントを改善したく、設備レイアウトソフトを捜しています。個々の設備の資産管理番号などとも連携させたく、実績のあるソフトが有ればお教え下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

設備レイアウトソフトは、捜せばあるのかもしてません。また、トヨタさんがシニアの 人材を派遣して工場の改善を行なっているのも、大きな意味ではソフトでしょう。 活用してみては、如何ですか? さて、貴殿自身でも、似た様な事はできます。 ☆ 先ず、紙で工場(設備)を真上から観たパーツを作り、実際に『物』と『人』を実情に   合った様に動かしてみる。それを、何回か繰返す事と実際の現場での確認を実施し、   改善内容を纏める。<何点でも出せば良いし、類似改善内容もあって良い> ☆ 次に、それ等を図面(CAD化)して、『現状』と『改善後』を例えば上下に明記し、   その下に効果を記入する欄を設け、纏めていく。   改善の効果は、時間や工場スペース等も含めて全部金額換算して、類似改善内容の優位   比較ができる様にする。   <CADの設備L/Oを例えば、Excelシートに落とし込み、その下に内容と効果を記述する> ☆ 最後に、前述で纏めた内容を、上司根回し後に、工場のトップにプレゼンテーションし、   後日、稟議書等で稟請する内容を絞り込む。(トップへの根回しも兼ねて) 以上を、ネットで関連する内容を調べ、貴殿自身が纏める等の…。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。地道な作業が必要ということはよく判りました。当社のレイアウトは、設備レイアウトの面で、スペースの関係もあり、人の作業の流れ、製品の流れを最重視したとは言い難い点があります。 改善点を多く含んでいます。まず出来るところから現状の改善を進めてみようと思います。 有り難うございました。

回答No.2

室内配置をするだけなら Microsoft Office Visio あたりで十分なのでは、 配置寸法や設備図面を業者とやり取りするなら、建築系のCADを使ってみればいいと思います。 JW-CAD(フリー) AutoCAD LT(Autodesk社)など

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 JW-CADは名前は聞いておりましたが、使用したことはありません。 AutoCAD LTは設計グループが用いており、すぐ入手出来ます。 他の方からは、紙と鉛筆で出来るよとアドバイスを受けました 教えて頂いたソフトは正月休みの課題として、自分でやってみます。 有り難うございました。

回答No.1

それをCADって呼ばないかい