キューピクルについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 工場の電力を増強するためにキューピクルの導入が必要かどうか悩んでいます
  • キューピクルの中古は禁止になり、新品の導入費用が300万〜400万円かかると言われました
  • キューピクル以外にも工場の電力増強の方法はあるのでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

キューピクルについて教えてください。

現在工場では39KWの電力なのですが、機械導入(レーザー加工機)の為105KWにしなければならなくなりました。その場合キューピクルを入れないといけないのでしょうか?ほかに方法がないのでしょうか? また電気工事業者さんからキューピクルの中古は今年から禁止になり新品300万~400万位を導入しないと設備できないと言われました。 やっぱりキューピクルを導入しないとだめなのでしょうか? また他にやり方とかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

機械の電源がどれほど必要かわかりませんが、キューピクルの設置 が必要でしょう。 105kの全負荷でしたら3P200KVA、単相20KVAで充分です。 キューピクルの価格は最近、方式の変更がありトップランナー方式 になったので価格の調査は念入りになさればと思います。 キューピクルの設置のほかに、キューピクルから各受電盤の位置により、 工事のコストに変動があるかと思います。

回答No.5

新品を入れることをお勧めします。 キュービクルを製造していた者としてアドバイスです。 キュービクルは、製造する時に仕様環境を含めて、製造されています。 また、中古品で使用環境の悪い物は、内部の電解コンデンサなどの部品が創造以上に痛み、性能が劣化しています。どのような環境で使用されるか分かりませんが、新品をお勧めいまします。

回答No.4

新品を入れることをお勧めします。 キュービクルを製造していた者としてアドバイスです。 キュービクルは、製造する時に仕様環境を含めて、製造されています。 また、中古品で使用環境の悪い物は、内部の電解コンデンサなどの部品が創造以上に痛み、性能が劣化しています。どのような環境で使用されるか分かりませんが、新品をお勧めいまします。

回答No.3

回答No.2

こんにちは、105Kwの設定は電気屋さんが算出した値でしょうか? 会社内全設備の動力ピーク使用量に合わせて容量を設定するので、必要と 判断された場合は、法的にも速やかに設備工事が必要でしょう。105kw を設備したから電気基本契約も105Kwになるとは限りません。管轄の 電力会社に問い合わせれば、年平均電気使用量に応じて基本料金が安くでき る設定などがあるはずです。 中古の件ですが、古いキュービクルの中にはコンデンサーの絶縁に規制前の 特定有害物質PCBが使用されているので安易に中古を購入は、後でとんで もない代償を一生背負うことになりかねません。禁止になって当然です。 因みに、需要設備の不備が原因で管内地域全体が停電した場合、損害賠償が 発生することにもなりますので、キュービクルが必要と判断されたのなら電 気主任技術者か保安協会へ委託し合法的に管理しましょう。

回答No.1

私のところでも同じような理由で、去年キュービクルを取り付けました。 電気屋さんからは、新品を進められたのですが、中古のキュービクルが見つかったので、中古を入れました。 新品をおすすめします。 1-同容量でも新品の方がサイズが小さい 2-中古でも整備費が必要で、高い。(新品の40%位でした) 100kwの新品キュービクル単体で-¥100万~位でした。300万~はその他の費用も込みでしょうか? 3-ほしい容量の中古が手に入らない。(コレが失敗でした。) 電気代は、使用容量によって変わるので。多きサイズのキュービクルで問題ないように思いますが。定期検査の費用がサイズにより決まるので。ほしいサイズが手に入らない場合。高額な定期検査代を払う必要がある。105kwとありますが、この辺でランクが上がるように思います。その辺を一度調べてからの購入の方が、よいと思います。

質問者

お礼

色々ご指導ありがとうございます。 大変参考になりました。 現在の電気工事業者さんからは概算で工事費込みで300~400万と言われました。一つの業者さんだと分からないのでもう違う業者さんでもお見積りしてみようと思います。 ありがとうございました。