三菱シーケンサケーブルの購入についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 三菱シーケンサ(FX1N-60MR)をオークションで購入し、プログラムソフトをインストールしましたが、PCと接続するケーブルが必要です。
  • ノートPCを近々購入する予定ですが、ケーブルとPCの規格を合わせないと使用できない可能性があります。
  • どのようなケーブルを選べばいいか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱シ-ケンサケ-ブル

この度、当社の弱点である電気制御をマスタ-する為に三菱シ-ケンサ(FX1N-60MR)をオ-クションで購入、プログラムソフトもインスト-ルしました。 そこでPCとPLCを接続するケ-ブルを購入したいのですが、なにを買えば良いのかわかりません。 ノ-トPCを近々購入するのですが、ケ-ブルとPCの規格などを合わせないと使えないってこととかあるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

DOS/VでFXのみであれば、 RS-232Cケーブル:F2-232CAB-1 変換器:FX-232AWC RS-422ケーブル:FX-422CAB0 の3点です。(ウチでつかっているもの) Aシリーズもつなぐのであれば、組合せが変わります。 FXシリーズのハンディカタログにいろいろ載ってますので商社さんより入手してみてください。 詳しくみていませんが、WEBカタログでも載っていると思います。 http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/

質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そこまで来ればもうチョイですね。 ケーブルはメーカー指定の物(メーカーで購入)でないと接続出来ないと思われますが、詳しくないので、相談窓口のTELを記載します。  TEL 052-711-0037  =GPPW =シーケンサ関係 繋がらなかった場合は、他にもあるかも知れません。メーカーは何処も相談窓口を開設していますが、種別(例えばシーケンサ)で窓口が違います。三菱電機のサイトでTELを探すのも手です。一昔に比べて結構、親切です。シーケンサのカタログにも載ってますので、資料として無料で営業所から貰いましょう。シーケンサの取説は有料だったと思いますが、サイトの会員登録すれば取説をダウンロード出来たような?  色々書きましたが、サイトで近い営業所を探して電話して色々相談するのが一番手っ取り早いかもしれません! 頭の中が「混沌としているが前に進まなきゃ」と突き進んでいるがむしゃらな自分を思い出します。霧が晴れる爽快感はもうすぐですよ! (頑張り過ぎない程度に)頑張って下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。当社の唯一の弱点の電気制御をマスタ-する為に勉強することにしました。外注先に教えてもらうのも悪い気がしてこのサイトで質問しました。実際にやってみないと理解できないタイプなのでとにかくやってみます。