• ベストアンサー

COM 1について

生産機械の制御にDOSが使われています。三菱FX2、PLC の制御に汎用のPCを使おうとしています。ただCOM1に接続とあります。(RS232)、DOS-PC機にはポート(D-sub9pin)が一つしかないのでそこに接続します。これはCOM1に接続したことになるでしょうか?設定があればその方法、確認方法があればお願いします。現在PCはDOS専用機にし、windowは 入ってはいません。また古くなったDOS機(ほとんどの場合PLCをコントロール)をWIN機PCにコンバートする専門業者はいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

Com1に接続できていると思います。 DOS上で簡単にComポートの設定が見られる方法は http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/mode.htm#SEC4 だと思いますが、 純粋なDOSで動くのか自信はありません。 ターミナルソフトが動くのであれば、 何らかのコマンドを送ってみるのも手だと思います。

borotonbi
質問者

お礼

有難うございます。com1は モデムにつかっていて外部にある1つ目はcom2 では無いかということも疑問に思っています。bios でI/Oポートのあるものは 設定してみたのですがどこに設定しても(6個ありました)接続確認が取れないのですが不思議なことにオートにすると接続しました、のでcom1には接続できないのではないかと思いました。失礼しましたこれはWIN98でのことです。DOSでcom1を指定する方法はわかりませんおで! もっと勉強します。有難うございました。

その他の回答 (1)

• evon600c
回答No.2

基本的に PC上の各ポートは PCの BIOS設定に左右されますので、制御で利用する 予定の PCにおける BIOS設定を確認すればはっきりするといえます。余程の事がない 限りは通常 PC側の COMポートは COM1に設定されているはずです。 また以前の DOS機をWIndowsが動作する様に変更する、とのことですが、どの程度の 仕様の機種化によって、対応可否が決定されてしまいます。また以前のバージョンの Windowsもなかなか入手が出来ませんし、サポートが既に終了してしまっている場合 も多いので、基本的にはあまり高望みをせず、SI業者などへ相談するなどがよいかと 思います。個人的にはそういう相談も受け付けていた事はありますが、万一 Upgrade を行っても十分仕様を満足しない(一部機能が利用出来ないなど)場合が多いので、私の 個人的見解としては「あまりにも古すぎる機種における Windows Ver.Upは推奨 しない」という考えです。ご参考になれば。

borotonbi
質問者

お礼

あ有難うございました。しっかり頭に叩き込んで取り組みます。