正確な球Rの測定と、加工及び磨きの方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 金型のコアーピンに球Rをつけたが、精度が出ていない
  • 正確な球Rの測定方法が知りたい
  • 加工と磨きの技術を教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

球Rの加工、磨き、測定

金型のコアーピン(Φ10~20)の先端にR100~R180の 球Rをつけましたが、精度が出ていないようです。 正確な球Rの測定と、加工及び磨きのできるところを、 教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こんにちわ。 パンチ工業さんあたりで出来ないですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせて確認してみます。

回答No.1

精度にもいろいろあって, ?SRそのもの(=平均SR)の精度 ?平均SRからの部分的凸凹の精度 ?面粗さ など,どのレベルにしたいのか判らないと回答が交錯しますね. その他,おっしゃる『精度』を確保する範囲だとか,凸SRか凹SRか といった情報が必要です. このあたりのニーズがはっきりすればそれなりの方が名乗りをあげるはずです.

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 情報を補足致します。 製品は丸型の水平器で凸SRです。表面は光沢、レンズと同等です。 ?SRの精度はR100±5位だと思います ?加工物がФ10、Ф12、Ф15等ですので、凸凹はだめです。 ?光沢面で#2000位です。 以上よろしくお願い致します。