• 締切済み

球の加工

支柱がが刺さったプラスティックの球を5ミリ程度削って、小さい球にしたいのですが、家庭でできる加工方法はありますか?

みんなの回答

noname#100814
回答No.3

#1です。  昔から模型工作では、ドリルレースと言って、電気ドリルを旋盤代わりに使う加工法があるのです。  方法は簡単で、加工したいものを電気ドリルのチャックでくわえて回し、やすりをあてて削るのです。  電気ドリル本体は、動くとうまく削れないだけでなく危ないので、固定する工夫が必要ですが、 場合によっては足で押さえつけるだけでも何とかなります。  ご質問の場合は、刺さっているという支柱が丈夫な金属製でないと、この方法は使えないでしょう。  それに、普通ドリルレースで削るのは真鍮などの金属で、プラスチックを削った経験はありませんので、 ご要望どおりにうまく削れるかどうかはわかりません。  

gsr_gsr
質問者

お礼

二度目の解答ありがとうございます。 確かに切削するものを回転させればやすりなどでキレイに加工できそうですね。 でも、球に刺さっている支柱がまたさらにプラスティックの台(みたいな)ものにくっついているので、その方法はどうやら使えないです。 一度、ドリルで削って加工してみます。精度はまったく必要ないので試してみます。

• ahirudac
回答No.2

一般家庭にある道具で加工するとなるとかなり難しいかと思います。 用途が不明なのでなんとも言えませんが、欲しいサイズの樹脂球を買ってきて付け替えた方が良いのではないでしょうか?

回答No.1

>プラスティックの球を5ミリ程度削って  こういう質問では、その球の寸法も示すべきです。  手作業で球面を削るのは大変むつかしいでしょう。  普通は回転させて削るので旋盤が必要ですが、 電気ドリルがあれば代用できるかもしれませんが お持ちでしょうか?  

gsr_gsr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 球の寸法は直径約15mmです。これを3mm程度削りたいです。 電動ドリルはバッテリー充電式のでトルクは弱いですが持っています。