• ベストアンサー

イラストレーター=Wordですか?

仕事でイラストレーター、フォトショップで管理していたデータの入ったiMacが急に壊れてしまって大変困っています。Windows XPも所有しているので、 この際 Windowsに乗り換えて仕事をしようと思うのですが、 せっかく元々入っているWordを全く使った事がなく、 何ができるかわかりません・・・. Windowsでいうイラストレーターと同じような機能を 持っているのでしょうか? イラストレーターで管理していたのは、名刺や、 はがき、商品タグなどです。 windowsでフォトショップと同じ機能を持ってるのは、 「Paint Shop Pro」てやつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yarma
回答No.2

こんにちわ^^ #1さんのおっしゃるとおり、Wordはワープロソフトです。 Illustratour,Photoshopともに、Win,Macそれぞれ同様の商品があります。 Winに乗り換えるに際して、問題なのは、新しいOS用のアプリケーションをそれぞれ購入せねばならず、そして、非常に高価だということです。 お仕事で使ってらっしゃるので、会社がライセンスを取ってくれるなら懐はいたみませんが、自分で購入するとなると10万軽く超えます。 Paintshop proはフォトショップとはまた使い勝手が変わりますよ^^ 自腹の場合、もっと廉価な製品もありますので、全ての機能を必要としていないなら、わざわざ買うのはもったいないですよ。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/main.html
hempking5
質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.3

仕事ならデータのバックアップは必須ですね。 ところで、折角高額なソフトのイラストレーターやフォトショップを所有しているのに、iMacが壊れたくらいで総べてを捨てるのですか? もったいない! 壊れたといっても修理したり、HDDの移し替え等、既存のデータの活用が出来ると思いますが・・・。 ソフトのCD-ROMを持っているのなら、安価な中古のiMacに買い替えるだけで、直ぐに作業環境を再現出来ますよ。

hempking5
質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。

• Quattro99
回答No.1

Wordはワードプロセッサーです。Illustratorはドローソフトで、WindowsでもおなじくIllustratorです。つまり、Windows版Illustratorです。同様のソフトとしては、花子、G.CREWなどがあります。 PhotoshopもWindows版Photoshopがあります。PaintShopProも同様のソフトではあります。

hempking5
質問者

補足

ありがとうございます。補足ですが名刺に写真を入れているのですが、Wordでそういうことはできるのでしょうか?