NC旋盤のX軸がずれている!不具合や修正方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社のNC旋盤について、購入したばかりの中古複合機のX軸が0.25ほどずれていることが判明しました。このまま使用しても大丈夫なのか、どんな不具合が考えられるのか、また修正方法はあるのか気になります。
  • NC旋盤のX軸がずれている場合、精度の低下や加工不良が発生する可能性があります。早急に修正しないと、製品の品質に影響を及ぼす恐れがあります。そこで、X軸のずれを修正する方法や対策を知りたいです。
  • 15年前のモデルの中古複合機を購入し、詳しい方に一日プログラムの教えを受けた後、マニュアルを見ながら使っています。しかし、主軸にピックテスターを取り付けて計測したところ、X軸が0.25ほどずれていることがわかりました。このまま使用しても問題ないのか、修正方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

X軸のずれたNC旋盤

いつもおせわになります。私の会社のNC旋盤なんですが。それまで汎用機しかなかったところへ 去年中古で(15年前のモデル)マザックのSQT15AMという複合機を購入しました。詳しいひとに一日プログラムについて教えてもらっただけで あとはマニュアル見ながら動かしております。 その詳しい方が主軸にピックテスターつけて計測してくれたところ X軸が0.25ほどずれている・・・・とわかりました。 そのまま日々つかっておりますが どんな不具合が考えられますか また それを直す方法はあるんでしょうか

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.10

X軸方向のズレであれば原点の出し直しで直ります (手順はメーカーに聞くのが一番速いです) 簡単にズレ分を補正したい場合はファナックであればワークシフトというのがありますのでそのような機能がマザックにあれば簡単です (マシニングセンタの座標系みたいなものです) しかしX軸だけのズレであればバイト、ドリル全て刃具取り付け時には補正を出すのですから特に問題は無いと思います 芯高方向(ボスが残る/残らない)は タレットの割り出し位置がずれている事がほとんどの原因と思います ほとんどの旋盤ではユーザーでも調整可能と思います 親切な機械ではその辺りの手順が書かれていますので取り扱い説明書を確認してみると良いと思います

質問者

お礼

ゴーンさんご回答ありがとうございました。実はこのマザックの中古機には満足にマニュアルが付属してなくて 注文していたマニュアルが最近になって入手できたのです。まだ目を通していないんですが 言われているような座標系設定などの トラブルシューティングが記載されているか もう一度目を通してみることにします。 実のところ この機械に触る前にはまったくNCの経験がない私です。 これからも御教授よろしくお願いします。

回答No.9

X軸方向のズレであれば原点の出し直しで直ります (手順はメーカーに聞くのが一番速いです) 簡単にズレ分を補正したい場合はファナックであればワークシフトというのがありますのでそのような機能がマザックにあれば簡単です (マシニングセンタの座標系みたいなものです) しかしX軸だけのズレであればバイト、ドリル全て刃具取り付け時には補正を出すのですから特に問題は無いと思います 芯高方向(ボスが残る/残らない)は タレットの割り出し位置がずれている事がほとんどの原因と思います ほとんどの旋盤ではユーザーでも調整可能と思います 親切な機械ではその辺りの手順が書かれていますので取り扱い説明書を確認してみると良いと思います

回答No.8

回答No.7

質問の趣旨から少し外れたような気もしますが・・・ 制御はファナックです、機械メーカは関係ないと思います T0000の前半二桁はツールNO,で後半二桁は補正NO,です

回答No.6

X軸のズレと言う話ですが、その原因は大概ぶつけた事によると思います、ので、たぶん芯の高さも合ってないかもしれません。 その辺のチェックもした方がいいと思います。 チェック方法は、チャックとタレットに10mm位の丸棒をつけて、突き合わせるってのが普通です。 多少の事ならその芯高のズレを見込んで刃物をセットすれば良いのですが、芯高の調整できない内径バイトやスローアウエイドリルなんかを使う時にチップ寿命が格段に違って来ます。 調整方法は、先の丸棒を付けた状態で、タレットの内側のカバーをあけて、 外側のボルトを緩め、高さが合うまで、プラスチックハンマーで叩くって所でしょうか。

回答No.5

スラントタイプとはX軸(刃物台)が斜めに摺動するタイプで 操作側と反対に有ります 刃物台取りつけ面と摺動面が平行でないので先に言ったような 事が生じます ”段(直径)ごとに補正”とはヘソが中心に残る状態へ根本的な 対応策ではありません あくまでも上の状態になり直径が変わったとき補正が必要なときに使います 例えば G1G90X200.T0101 Z-50. X250.T0102 Z-100. X300.T0103 ・ ・ というふうに直径毎に補正をかけていきます (補正の指令の仕方はNC機種によります) 先に回答しましたようにまずは機械の位置関係を正してください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ということは・・・うちのもスラントということですね。よくわかりました。 しかし径補正のところは書いていただいたような 補正の入れ方をしたことはありませんで・・・マザックだからでしょうか gallyさんの例はどの旋盤での話でしょうか

回答No.4

芯高さのことでしたら加工径により補正が変わってきます 例えば段付き加工をしたときに寸法が一個の補正で出なくなります 段毎に補正を掛ければ加工は可能です スラントタイプですと刃物台がずれているか主軸台がずれているのでは ないでしょうか(ぶつけるとなります)中心まで加工してへそが残れば 多分そうです ですから位置関係の修正が必要です 結構難しいのでメーカか修理業者さんに頼むのがいいと思います。

質問者

お礼

gallyさんありがとうございました。スタラントとはどんなタイプなのかわかりませんが 中心まで削るとヘソが残るのことは確かです。 それから段毎に補正ってどのようにするのかちょっと補足していただけませんか・・・・自分の補正ってX軸方向の工具磨耗に入れるものと思っておりましたが・・・段まいにするようなやり方とは・・・・?

回答No.3

ピックテスターを使ってのズレという事で、チャック-心押台中心とX軸(ターレット)中心のずれだと思いますが、違っていたらすみません。 このズレの場合、X軸あるいはZ軸の摺動面が磨耗してレベルが下がってしまっていると思います。スライド部のかみそり調整で修正できるかもしれません。 あいにくマザック旋盤は扱ったことが無いのでわかりませんが・・・ 加工上の問題点は、芯間がずれているので、円弧補正や工具長補正などを実行した際に誤差が大きくなるという事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか・・・シュウドウ面の減り・・ですね。中古なんでそれもおおいに考えられると思います。参考にさせていただきます。

回答No.2

どうゆうずれかわかりませんがX軸の原点をずらしてやればいいのではないでしょうか。 不具合にはセンター穴のリーマ加工にかなり問題がでるのでは。

質問者

お礼

マーボーさん回答ありがとうございました。どういうずれか・・・ と申しますとね。。。12角タレットのひとつに UドリルのホルダーをつけるんですがX軸の原点は -270と決まっております。でも中古なんで経年劣化しておりまして 今はそれよりちょっとずれておりますが そのずれのところでピックテストつけてまわしても 真円にならんのです。

回答No.1

こんにちわ。X軸がずれている?チョット意味が解りません。 主軸の中心が0とした場合に刃物の刃先が0に来た時0.25のズレということですか?そうで有るならば、ツールアイ(刃先位置記憶センサー)の調整(パラメーター)にて補正すれば出来ますよ。取り扱い説明書はありますか?無ければ、マザックに問い合わせしてください。