複合NC旋盤(Y軸・C軸)の精度について

このQ&Aのポイント
  • 複合NC旋盤(Y軸・C軸)の精度についての質問
  • 複合NC旋盤の精度に関する問題点と困りごと
  • 複合NC旋盤の仕組みや寸法のズレの問題について
回答を見る
  • 締切済み

複合NC旋盤(Y軸・C軸)の精度について

今年1月に某メーカーの複合NC旋盤を導入したのですが、 熱変位により切削の時の寸法が一定しなかったため タッチセンサーにより熱変位測定と補正をできるように して頂きました。 旋作(X軸・Z軸)は精度が一定するようになりましたが、 ミーリング(Y軸・C軸)が、寸法のバラつきこそ無いのですが、 原点が、導入時から0.3mmほど芯がズレており、 何度か修正してもらったのですが、結局現在も0.3mmほど ズレがあります。 たとえば、PDCが0.3mmズレるとか、側面から芯に穴あけすれば ズレるとか、キー溝がセンターでないとか 挙げればきりが無いのですが・・・ 一度削ってみないことには、どれ位ズレているか判断できず 困っています。 複合NC旋盤は、この程度のズレは仕方ないのでしょうか? 長々と申し訳ございません。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

同じく複合旋盤を使っている者です。 はじめから0.3もずれているとすれば機械の不具合としか言いようが無いですよね。 それでも使い方で何とかなると思います。 > 一度削ってみないことには、どれ位ズレているか判断できず との事ですが、ずれ量は0.3でほぼ一定しているんですよね? (熱変位の分は多少ばらつくと思いますが) 一定であれば最初から0.3ずらして(ミーリング軸と主軸の心合わせをして) 加工すれば問題無いのでは? ワーク座標系を使っているのでしたらそこにXYの値を入れ直してやれば 加工上は問題無いと思います。 タッチセンサーによる熱変位補正は工具オフセットでなく、 ワーク座標(共通)で行っていますよね? きちんと心出しした状態でキャリブレーションしてあれば 熱変位も軸の同心も両方補正できると思いますが。 ±0.05くらいは熱変位で狂ってもおかしくない量だと思います。 うちの複合旋盤も最大でこれくらいの誤差は出ます。 最近の熱変位補正を備えた機械であれば問題だと思いますが、 うちの機械にはそのような機能が無いため、一々心出し作業を強いられています。 ですがタッチセンサー等があれば自動で行える作業ですし、 ピックテスタで測るにしてもそんなに手間では無いと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。ズレ量の件ですが、私の説明不足で誤解を招いたようですが、現在X=0.Y=0を出してみて合計で0.3mmのズレがあり、それを考慮して加工しております。また、後日加工の際、同じように0.3mmのズレ量かといえば そうではなく、0.25mmだったり、0.28mmだったりまちまちなのが現状です。 私も数台NC旋盤を購入してきましたが、加工前にこんな作業をしなければならないとは、中古ならわかりますが・・・

回答No.1

複合加工機ありますが、C、Yで位置度0.05の加工していますので、そんなにずれるということはありません。 0.3は大きすぎる気がしますが。。。 専門家の方の見解が待たれるところですね。

質問者

お礼

書き込み有難う御座いました。同業の方に聞いても同じ回答を戴きました。 やはり欠陥品なのでしょうか?