• ベストアンサー

ER図やエンティティ図

こんにちは。 曖昧な質問で恐縮なのですが、ER図やエンティティ図など、 データベースのモデリングに関する知識を学べる書籍や サイトなどがあれば教えて下さい。 最終的には自分でモデリングができるようになるのが理想 ですが、とりあえず「それらを読んで理解できる」レベルに なるための教材・資料を探しています。 質問する対象の知識がほとんどないため、とても曖昧な 質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maicron
回答No.1

こんにちは。 参考になるか分かりませんが、書籍に関しましては、「基礎からのデータベース設計」で勉強すると良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797321296/250-6528262-4027425 サイトでは、以下の2つがありますので、参照してください。 http://allabout.co.jp/career/database/subject/msub_sekei.htm http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/kishou/db4.html 参考になればと思います。。。

hiroyasa
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 書籍も購入し、URLも参照しました。なんとか業務にも 耐え得るだけの知識が身に付きました。 ありがとうございます。助かりました。