• ベストアンサー

動滑車2つで物体を持ち上げる図

中学レベルの質問で恐縮ですが・・・ 動滑車を2つ使って、物体を下から上へ「4分の1の力」で持ち上げるような仕組みの図はどこかのサイトにないでしょうか? 1つならともかく、2つとなるとなかなか見つからないもので。それを図解で示したものが欲しいのです。どのような滑車の配置になるか知りたいからです。 定滑車が他にあってもいいですし、下から上がないなら、水平に「4分の1の力」で動かせる仕組みでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1
tokyoexchange16
質問者

お礼

図7ですよね?ありがとうございます。十分です。

その他の回答 (1)

• wild_kit
回答No.2

こんなのでよろしいでしょうか??

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。十分です。