• ベストアンサー

ハブの選択に迷っています

ハブを買い換える予定です。 熱対策を考えると、ファンがついている方が良いのでしょうか? あと、電源アダプターが内蔵のタイプは発熱しやすいですか? マグネットタイプでデスクの鉄壁に付けた方が放熱効果があると予想しているのですかどうでしょう?

noname#10831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

ファンはうるさいのでできるだけファンレスに。 たまにそういう製品(ファン付き)があるのですが、 ちょっと触ってみましたが、 「ほんとにファンなんているの?」 と思いますよ。(ちなみにバッファロのスイッチングハブ8口) >電源アダプターが内蔵のタイプは発熱しやすいですか? んーどうでしょう?多少は、そうかもしれません。 >マグネットタイプでデスクの鉄壁に付けた方が放熱効果があると予想しているのですかどうでしょう? すごく熱を気にされていますね。 ハブなんかそんなに熱くならないと思いますよ。 ハブが熱暴走だなんて聞いたことない(^_^;) 気にし過ぎでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ELECOMのLD-SD05Nを使っていたのですが、 故障したようでハブを通すと速度が落ちる状態です。 点検するので手にとってみたところ、 土台のゴムが溶けていたので・・・熱かなと。

質問者

補足

熱のことを気にするまでの経緯に興味がありましたら、その他(ハードウェア)のNo.377を参照してみてください。

その他の回答 (3)

• nota55
回答No.4

子HUBか親HUBかとかポート数はどうだとか,設置場所の 条件はどんなだとかありますが,子HUB島単位のHUB) 程度のものだという前提で。 >熱対策を考えると、ファンがついている方が良いのでしょうか? ファンが付いている方がよい,というよりポート数が多くて ファンがないとヤバそうなものには,もれなくファンが 付いてきます。 なので,ファンが付いていないものは,製造メーカが 付ける必要がないと判断したと考えてもよいと思います。 すぐそばにアライドテレシスの16ポート(電源内蔵)が 転がってるんで触ってみましたが,ほの温かい程度です。 ただ以前,直射日光&16ポート×2をスタックして使用& 通風なし という条件でHUBがコケた事は何度か見てます。 (アライドテレシスのインテリジェントじゃない安物- とはいえ結構な値段-のものでしたが) >マグネットタイプでデスクの鉄壁に付けた方が放熱効果がある 気休め程度にはなると思いますが,それよりもそこに熱が こもらないような場所かどうかの方が重要かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• asuca
回答No.3

ハブという言葉だけだと何ともいえません。 EtherNetハブですか?USBハブですか?Firewireハブですか? コネクタ数はいくつ必要なのでしょうか? EtherNetのハブで8ポート以下だったらファンはまず必要ないです。 >あと、電源アダプターが内蔵のタイプは発熱しやすいですか? 内蔵でない物と比べてやれば発熱しますが問題になることはないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cyobin_man
回答No.2

確かにHUBは暖かくなりますが 熱くて触れないほどにはなりません。 気にしなくてOKです。 ちなみに 8口 電源内蔵を使ってますが      4口 電源外 と 大して熱は変わりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・みなさん同じような意見ですね。 故障したから熱が発生したのかもしれませんね。