• ベストアンサー

LANのハブに関して質問します

LANのハブに関して質問します PCを起動させてNetに繋ごうとしても「ネットワークに接続されていません」 と警告が出ます ルーターは正常なようなのでハブを触ってみるととても熱いのです ハブの電源をOFFにし、再度ONにしてみるとネットに繋がるときがよくあります いわゆる熱暴走のような症状なのでしょうか 使っているのは4ポートの小型のハブで、冷却ファンなどはありません 自己放熱タイプとでも言うんでしょうか ハブに寿命はありますか 詳しい方の回答をおまちしています

• hitkaz
  • お礼率88% (110/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

昔お客さんのところにメンテナンスに呼び出され、ネットワークが使えないとの事で ハブを見たら ケーブルの皮膜溶けてました。 更に床のマットも溶けており、表面温度はすごいことになっていました。 そこで、新しいハブを取り付け終了しましたが 雑巾にくるんで(コンセントは外して) 外に出し、どうせ壊れてもいいので水かけたら コンデンサーのはじける音とともに煙を上げ ポピューとコンデンサーが最後のはじける断末魔を 発生しました。 このままほおって置いたら、事務所火事になるところでした。 ハブなんて、同じところにずっと置いてあるので、埃もたまります。 原因はなんにしろ、触れないほど熱いは異常ですので、取り替えましょう。

hitkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなことがあるんですね 広く意見を伺ってよかったと安堵しています 燃え出す前に早速交換することにします

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

半永久的に壊れないものはありません。 現状は壊れる寸前です。 燃えないうちに交換するのがベストです。 因みに、電源内蔵タイプのC社のハブを使っていたら1年ほどで電源部分が焼損しました。

hitkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1年で? 機械は当たり外れがあるといいますが そこまで極端なんですか こちらはもう3年ほど使っていますのでそろそろ潮時かもしれないですね 燃えないうちに交換することにします

• fujiyama32
回答No.2

4ポートハブの電源容量は数W程度ですので、収納ケースに触れても 温かく感じる程度だろうと思います。 とても熱い状態ですと、内部部品に異常が生じてると考えられます。 新しいハブを購入し交換して動作を確認する方法が解決が早いでしょう。 なお、ハブに限らず電気機器類に使用されている電子部品は、長期に 使用していますと部品類の劣化が進み、時間の経過と共に故障率が 上昇し、最終的には動作不良となります。 この状態で放置していますと最悪の場合は過熱、発煙、発火に至ること は十分あり得ます。

hitkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 燃え出す前に交換しようと思います^^;

• yamato1957
回答No.1

>ハブに寿命はありますか 電子部品ですから中の部品が壊れたらアウトです。 >使っているのは4ポートの小型のハブで、冷却ファンなどはありません あまり安物をつかわず、金属筺体のしっかりした物を使う方が賢明。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ns/

hitkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、365日、24時間働いてるんですから当然といえば当然ですね 買い換えることにします