テフロンチューブの代替品

このQ&Aのポイント
  • テフロンチューブ(熱収縮するもの)と同等の強度、耐熱性、耐圧性があり、テフロンチューブより安く手に入る材質のチューブはありませんでしょうか。
  • テフロンチューブの代わりになるチューブ材料で、同じくらいの強度、耐熱性、耐圧性を持ち、かつ価格がテフロンチューブよりも安いものはありますか。
  • テフロンチューブと同等の強度、耐熱性、耐圧性を持ちながら、テフロンチューブよりも低価格で手に入るチューブ材料はありますか。
回答を見る
  • 締切済み

テフロンチューブの代替品

テフロンチューブ(熱収縮するもの)と同等の強度、耐熱性、耐圧性があり、テフロンチューブより安く手に入る材質のチューブはありませんでしょうか。ありましたらお教えください。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

回答(1)さんの補足ですが、ハギテックさんのHPトップに「技術資料」のリンクがあり、 テフロン(フッ素樹脂)やシリコン等のゴム・プラスチック性能一覧表、ゴム・プラスチック チューブの耐熱温度一覧表等が掲載されています。 価格面については不詳ですが、ご検討の一助になるかとは思います。  因みに、テフロン(フッ素樹脂)はプラスチックに分類されます。

参考URL:
http://www.hagitec.co.jp/index.htm
回答No.1

テフロンと同等の耐熱性をもった熱収縮チューブはないと思いますが、それに目をつぶるなら、シリコーン,CR,PVCなどがあるようです。 参考URL参照ください。

参考URL:
http://www.hagitec.co.jp/15mokuji-netsutube.htm