• ベストアンサー

高学歴の彼、低学歴の私←気にし過ぎですか?

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.7

こんにちは。 それなりに常識のある会話が出来れば、学歴などは不必要です。 まさか履歴書を掲げて歩くわけではありませんよね。 学歴がなくても、それなりに一般常識を弁えていれば良いと思いますよ。 いくら高学歴でも常識を知らない人は軽蔑しますね。 コンプレックスをなくし、自分に自信をもって行動してください。 一般常識を知らなければ、今からマナーなどの勉強すれば良いのですよ。

shiawaseni
質問者

お礼

はい、コンプレックスが、学歴だけにあります。かと言って、これから大学に通うのは、経済的・時間的に厳しいです(T_T)だけど、通いましょうか?悩みます・・・。 どうも、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 学歴気にしますか?

    最近知り合った気になる男性がいるのですが、 お互い趣味を通じて知り合ったためにとてもよく気があって まずはお互いにいい友人関係を築けていると思います。 でも、そうやって話して会ったりしているうちに私は 彼のことを友達以上の存在としてみるようになりました。 けれど、先日お会いした際に、彼の現在の仕事や学生時代の話を少し聞いたときに、 幻滅まではいきませんが少しショックをうけた自分がいました… 彼の過去というのは、部活もしておらず帰宅部だったようで、 高校卒業後、進学したかは聞いていません。 よってフリーターをしてた頃もあったみたいですが、 今のお仕事はかなり忙しいようで、頑張っているみたいです。 それはいいんですが、私自身が過去に進学校に通っていたために そういった彼の過去をきいて、自分の学生時代と比べてしまい、 なんとなくひっかかるものがあって、でもそういう自分がすごく嫌というか… 学歴を気にして彼のことを嫌いになったりは決してしませんが、 ほんのちょっとだけショックを受けてしまった自分がいて、 それが許せないというか…ふがいない気がして、そんな自分に少し 落ち込んでしまいました。 でも彼は決して遊び人というような感じは無く、 外見も真面目ですし、とても優しくていい人です。 今のお仕事も頑張ってらっしゃいます。 皆さんは恋愛する際に、学歴を気にしますか?? 私のこういった考えは彼に対して、ありえない、失礼な考えなのでしょうか??

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    高学歴の人に質問です。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。 みなさん(高学歴の人)は、学歴って気にしますか?

  • 気の持ちよう?

    気の持ちよう? 質問する場所が違っていたらすいません。 私には現在付き合って3年になる彼氏がいます。 その彼とは歳が離れています。 私は21歳、彼は42歳です。お互いに結婚を前提としたお付き合いをしています。 世間からはいろんな目で見られると思いますが、私はそんな歳の差も世間の目も気にしないで付き合ってきました。 何を言われても、たとえ気分が悪くなるような言葉をかけられても気にしない、気にしないと言い聞かせて無理に明るく振舞ってきました。 しかし今日、会社にあるお客さんがきて(前から彼氏がいることは知っていました)彼氏の歳を聞かれて「42歳です」と答えた瞬間、「馬鹿野郎!!、そんな歳の離れた奴とはさっさと別れろ!!何考えてるんだ!!もし結婚して子供ができたら子供が可哀想だろ!!学校の行事にじじいがきたら子供が恥をかくんだぞ。お前は介護士にでもなるつもりか?そういうことも考えて結婚相手を探して付き合え。今付き合ってる歳の相手じゃお前は絶対に幸せになれない。歳なんて絶対に1つ2つ離れてるぐらいでちょうどいいんだよ。」などと怒鳴られてしまい、すごくびっくりしました。 そのお客さんは60ちょっと過ぎの頑固親父のようなタイプの人です。 それから約15分ほど、お説教というかけちょんけちょんに言われて普段のように無理に明るく振る舞うこともできずにベコベコに凹んで一日もやもやした思いで過ごしました。 その場にいた会社の人たちもいろいろとフォローしてくれたのですが、そんなフォローも虚しく…。 その後、休憩のときに一人になった瞬間たくさんの涙が溢れてきて、しばらく止まりませんでした。 悔しい気持ちと、そんな風に言われてショックな気持ちと悲しさと、いろんな気持ちで心の中がぐちゃぐちゃになりました。 仕事に戻ってからもお客さんに言われたことや彼のことを思うと再び涙が出てきました。 思い出さなければいい、楽しいことを考えようと思ってもなかなか気持ちは切り替えることができませんでした。 気の持ちようや時が経ってから何も思わなくなるものなのかもしれないですが、少しでも早く立ち直りたいので明るい気分になれる方法や、音楽や本、言葉などがあったら教えてください。 このお客さんが私に言った言葉に対して同感だと思う人もいるかもしれません。 言われて当然だとそう思う人もいるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 女性の学歴は気になる?

    20代女です。 いま、セフレの関係にある男性がいます。 彼とは彼からのナンパで出会い、その日のうちに関係を持ちました。 かれこれ8ヶ月くらい関係が続いています。 最初のころはデートにも連れて行ってくれたけど、 最近はセックスだけで少しつまらないです。 一度彼のことを本気で好きになり、つきあってくれないかと言ったら 「自分は人を好きにならない、俺はだめな奴だから、好きになれない」 「つきあってもつきあわなくても関係はかわらない」 といわれました。 そのときは、私と付き合いたくないがための言い訳だと思っていました。 そして、彼が私と付き合ってくれない理由は、 私が初日にやすやすと体を許してしまったこと、 そのため軽い女、付き合うに値しない女だと見なされたからだと思っていました。 最近では、彼への思いもふっきれ、ただの友達として見れるようになってきました。 会話も、お互い異性の友達には聞けないような、けれど気になるようなこと(どこが気持ち良いかなど) お互い気兼ねなくできるようになってきました。 そのとき、なんとなく 「初日にさせたから、ヤリマンだと思ったでしょ」 「すぐさせる女は価値ないかな?」 と聞いてみたら 「それ(すぐ体を許すかどうか)はあんまり関係ない」 といわれました。 それでは私の何がだめだったのか、顔か、性格か、と聞くと 「俺がだめなの。俺が人を好きにならないの。」 とまた言われてしまいました。 彼が私をつきあう対象に見ない原因として、私の貞操観念に加えて一つ気になっていることが、私の学歴です。 彼は近畿地方の私立大卒ですが、私は旧帝大学に在学中です。 もちろん性格などにも気に入られていない点はあると思いますが、 そこもやはり気になるのかと・・・ 男性は、やはり自分より学歴の高い女性と付き合ったり、結婚したりしたくないものなのでしょうか。 多分彼が「俺がだめなの」と言ったのは、 私を傷つけないために自分を卑下した可能性のほうが高いと思うのですが・・・ まとまってない質問ですみません。

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    偏差値60以上の大卒の人に質問です。 前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は 30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。 大企業に入れる可能性はほとんど0です。 偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。 この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると 偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。 そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。

  • 彼との学歴差

    私にはとても好きな人がいます。誠実でやさしくて男らしくて、惚れ込んでしまいました。でも彼は高卒エンジニアで体育会系です。私は国立大卒で、うちの家系は有名大卒有名企業就職あたりまえです。彼はそれを気にして度々高卒だしね…と言ってきます。私は若いうちから1つの企業でキャリアを積んできた彼を尊敬しているのですが、世間一般では学歴がない、と言われてしまいます。実際彼は私に結婚しても不幸になるといいます。お互いの家も気まずくなるんじゃないか、と。私はでも彼を諦められません。好きな人と結婚したい、それだけが叶えばいいという私は甘いですか?お互いの家柄に格差があると上手くいきませんか?ご意見お願いします。

  • 世間体を気にしての仕事

    20代男性です。 現在の仕事は、世間体からあまりいい仕事とは思われていないようです。 高齢者がする仕事とか、こんな給料で生活できるの?とか、こんな仕事続けていると社会に出られなくなるよとか... なんて事を、親戚や近所の方、友人などから言われます。 でも、私はこの仕事に誇りを持っているし、やっていてすごく楽しいです。 で、一度会社員の仕事をやってみましたが、やはり体にあいません。 親は自分(私)の好きな仕事をするのが一番。 世間体は気にしなくていいから。とは言うものの、内心会社員などになって欲しいようなのです。 世間体の事も親の事もあるので会社行った方が給料も今より上になりますし... 好きでもない仕事を渋々するのか、 好きな仕事を世間体気にしながらするのか、 迷っています。 どうか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • あなたがもし低学歴でも高収入なら気にしませんか?

    あなたがもし低学歴でも高収入であれば気にしませんか?あと、「学歴は飾りでしょう」と知人に言われたことがあります。飾りは誰でも豪華にはしたいと思うでしょうが、社会の目を引きやすいというだけであって、結局は中身があれば飾りは質素でもいいと思いますか?

  • 女性は結婚するときに相手の学歴を気にしますか?

    よく目が合い、明らかに好意があるサインをしてくる女性がいます。 僕もその女性のことがすきです。 僕も彼女も大卒ですが、彼女の方が凄く勉強ができ学歴も上なため、 告白しようと思っても躊躇してしまいます。 女性は結婚を視野に入れるとき、相手の学歴は気にしますか? 旦那が奥さんより学歴が下の場合、男性は世間一般的には見下されますか?

  • 結婚ではなく、恋愛は社会的なものだと思いますか?

    結婚は親戚や、家族、会社、友達など全てを社会的な事だと思います。 ですが、恋愛は社会的事だと思いますか? 私は結婚を意識していながら付き合ってる彼との関係を、少しずつ社会的な事だと 思っています。 ですが、彼も結婚は意識はしているものの、きっともっと恋愛を楽しんでいたいタイプで、 あまり社会的な所まで考えてくれません。 (たとえば世間体を気にしたりしてくれません。) 私が社会の目を気にしすぎなのでしょうか? それともみなさんも結婚ではなく恋愛でも世間体を気にしますか??