切削油比較検討方法とコスト計算についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在の切削油・価格と比べて工具寿命がアップする製品を検討する際に、コスト計算方法を教えてください。
  • 提案された製品は価格が現在の切削油と比べて3倍近いですが、工具寿命の効果や段取り時間、不良率なども考慮してコストを計算したいです。
  • お知恵を拝借したく、切削油の比較検討方法やコスト計算について教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

対比するための表 或いは、方法について教えて下さ…

対比するための表 或いは、方法について教えて下さい。 ◆切削油を比較検討する場合。 現在の切削油・価格と比べて今回、検討する製品が工具寿命アップするとの提案から比較テストします。ところが価格的に3倍近いのです。この際のコスト計算方法について教えて下さい。(工具寿命アップの効果、段取り時間、不良率、他)  (  )内の事しか思い浮かびませんので、、、

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

とりあえず、切削油メーカーからコスト計算合理化書たるものを頂いたら良いのではないでしょうか。 ただ、段取り時間は無理だと思います。あと、そんなに高いのであれば実績から出た合理化書があると思います。 それでなければ、眉唾では。 あと、水溶性の場合には差が出にくいと経験から思います。