お勧めのエンドミルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • お勧めのエンドミルを教えてください。被削材はADC12の薄物で、使用する工具径はφ8、φ12、φ20ぐらいです。荒引と仕上げを分けて使用しています。クランプ方法も関係があるかもしれませんが、歪まず、ビビらず、磨耗せず長寿命で、切削速度の上げられる工具があれば、お勧めのものを教えてください。
  • ADC12の薄物を加工する際にお勧めのエンドミルを教えてください。工具径はφ8、φ12、φ20ぐらいで、荒引と仕上げを分けて使用しています。クランプ方法も関係があるかもしれませんが、歪まず、ビビらず、磨耗せず長寿命で、切削速度の上げられる工具が望ましいです。
  • エンドミルのお勧めを教えてください。被削材はADC12の薄物で、工具径はφ8、φ12、φ20ぐらいです。荒引と仕上げを分けるため、クランプ方法も検討したいです。歪まず、ビビらず、磨耗せず長寿命で、切削速度を上げることができるエンドミルが理想です。
回答を見る
  • 締切済み

お勧めのエンドミルを教えてください

被削材はADC12の薄物です。 使用する工具径はφ8.φ12.φ20ぐらいで 各々荒引と仕上げを分けて使用しています。 クランプ方法も関係があるかもしれませんが、 歪まず、ビビらず、磨耗せず長寿命、なおかつ ムシのいい話ですが、切削速度の上げられる工具があれば、お勧めのものを教えてください

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

追加回答です。 荒取り用、三菱マテリアルツールズのアルミ用ラフィングエンドミルC-SRA、C-MRAが切り粉排出量6000cc/minを超えるようです。

質問者

お礼

なるほど、 調べて見ます。 いつもありがとうございます。

回答No.1

歪まず、ビビらず、は ワークを見ていないので何とも言えませんが 磨耗せず長寿命、切削速度の上げられる は、ダイヤモンドコーティングのエンドミルが良いでしょう。 http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/tool/endmil/0504c.htm http://www.techno-qanda.net/dsweb/Get/Document-294/%EF%BE%80%EF%BE%9E%EF%BD%B2%EF%BE%94.txt

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ADC12はシリコンの含有率が多いので ダイヤは無理だと思い込んでいましたが 貼られたリンクを見たところなかなかよさそうですね。 試してみる価値は充分にあるようです。 ありがとうございました。