SUMの入手方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • SUMの入手方法について具体的な教えをいただけますか?
  • 現在はSPCCのプレス成形を行っておりますが、試作のために切削加工で対応する必要があります。
  • SUMは硫黄及び硫黄複合快削鋼鋼材で、今まで購入したことがなく購入方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SUMの入手方法

現在ある部品について量産品はSPCCのプレス成形を行っておりますが、 今回形状を大きくしたものを試作しようとしております。 プレス型を起こすのはコストがかかるため、切削加工で対応しようと検討しております。 そのためSPCCでは切削加工では厳しいため、SUM(硫黄及び硫黄複合快削鋼鋼材)を検討しております。 SUMは今までに購入したことがなく購入方法(購入ルート)が分かりません。 そこで、具体的には、SUMの丸鋼Φ22mmの入手方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 以上

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

軟弱魂さまの言うとおりですが、補足を・・・ SUMでは硫黄快削鋼はSUM22、複合快削鋼はSUM24Lが一般的です。 SUM23Lも有りますが、関西以西が在庫販売しているようです。 市場に出ているものは引抜材で、研削材は在庫販売していません。 私の知っている秋山精鋼さまではASK-2200RがSUM22タイプ ASK-2300がSUM24Lタイプで更にその上もあるそうです。

参考URL:
http://www.ask-akiyama.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカ様のホームページ及び形名まで教えていただき助かります。 メーカ様へ確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

弊社もプレスが本業でSPCCをよく購入しますが、旋盤・フライス加工のやるため、SUMは購入します。  SPCCを購入している材料屋さんで、同様に購入しています。  小ロットでの購入であれば下記URLで購入できます。  

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~sando/other/sum24l/sum22.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカ及びHPアドレスを教えていただきありがとうございます。 メーカ様に確認してみたいと思います。

回答No.1

SUMと言っても種類が多いのですが、一般的にはSUM23L~24Lが主流だと思います。 それと、引き抜き材・研磨材(外径研磨済)の2種類あります。 材料屋さんにSUM23Lor24Lって言えば運んでくれると思います。 研磨材の私が知っているメーカーは、秋山精鋼?・下村特殊精工?です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の材料メーカに確認してみたいと思います。