• ベストアンサー

安価に音楽(曲)をストリーミング配信させたいのですが・・・

自分で作曲した曲を、自分のHPでネット配信しようと思っています。 しかし、ファイル自体をダウンロードされたくないので、ストリーミング方式?で配信したいと考えています。 (つまり、聞き手の方では、音楽は聴けるけど、肝心のファイルそのものはPCにダウンロードできない) どのような方法があるでしょうか?(&お勧めのファイル形式) やはり、ストリーミングサーバを立てないと実現できないものなのでしょうか? (現在、Webは有料ホスティングサービスを利用してやっていて、将来的には自宅Webサーバ化したいと思ってはいますが・・・) 無料ストリーミングサービスをしているのサイト利用も考えましたが、CMなどが入ったりするため、いまいちかなと思っています。 HTMLやプログラミングを駆使して安価にできる方法、もしくはストリーミングフリーソフト?安価なシェアウェアなど、良い方法があればご教授下さいませ。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togino
回答No.2

(別のところで回答したのですが元質問が削除  されたそうなので、こちらに回答します) ■ Linux の場合 僕自身は動画を配信させてまして、そのとき FFMPEG という フリーソフトを使っています。 詳細は google で FFMPEG って検索してもらえれば よろしいのですが、まぁ解説が主に動画になっている と思います。もちろん、普通の mp3 の音楽ファイル だけでも問題ないですよ。 ■ Windows の場合 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx で提供されている WindowsMediaEncoder で簡単に 配信することができます。 日本語化されてますし、普通のアプリを使う感覚で とても簡単に使えるので、少し遊ばれても面白いと 思いますよ。 ---- > ファイル自体をダウンロードされたくないので この点なのですが、相手に音楽を聴いてもらう以上 例えば極端な話、スピーカをマイクに接続して 再生しながら録音することだって可能な訳です。 ストリーミングをそのまま保存するソフトだって 存在します。 つまり、認証した人(お金を払った人)しか 聴くことが出来ないという DRM の仕組みは存在します けど、その音楽を聴ける人が自分のハードディスクに 保存することを禁じるのは、なかなか困難です。 まっオリジナルに著作権情報を埋め込んでおいて それがコピーされないって程度は可能ですけどね。 あと、ホスティングサービスっていうのは、 その配信する機能を提供するだけではなく、 ネット回線の帯域やセキュリティーの問題も 面倒みてくれているってことです。 自前でする場合、それらも自分で解決しないと いけないので、あくまでその辺をご理解した上で 自前サーバを立ててください。 まっ、それが勉強になるんですがね。 頑張ってみてください。

THUBAN
質問者

お礼

ストリーミングをそのまま保存するソフトが存在するのですか・・・そうなると無理そうですね。 音質を落とすか、デモとして一部を公開するかで検討してみようと思います。 LinuxとWindowsの場合の例、参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

残念ながら否定的な回答になります。  Webの技術であるHTTPもFTPプロトコルもサーバからクライアントへのファイル転送を行い、ファイルが全部到着したところで処理をするというプロトコルなので、相手にファイル自体をダウンロードさせないということはできません。少なくともインターネットキャッシュに残ります。また、クライアントから音が再生される、ことはとりもなおさず録音できるということですから、コピーを防止したいという願いも叶いません。  したがって、 (1)低音質の音楽ファイル、もしくは曲の一部だけ(これはMP3でもWMAでもよい)をダウンロードさせる。高音質はCDを通信販売するか、パスワードでロックされた圧縮ファイルをダウンロードさせる。 (2)著作権管理技術(DRM)を装備したストリーミングサーバをレンタルして配信する。ユーザIDとパスワードでアクセスを制限する。 ことを考えなければなりません。  コピーされてもいいからストリーミングサーバで配信をやってみたいだけ、というのであれば、WindowsMedia Encoder(フリー)をインストールすれば10台までのクライアントに配信できます。real Producer Basicというソフトもあるのでこちらでも可能です。また、高価ですがWindows Server 2003を導入すればかなりの台数を同時に配信可能です。ただ、自宅サーバで行うにはルータの設定がかなり難しいのでIPアドレスを複数もらえる、ビジネスタイプのインターネット接続サービスに加入して下さい。

参考URL:
http://01streaming.com/
THUBAN
質問者

お礼

なるほど理解できました。 どうもありがとうございました。