• ベストアンサー

ウェブ動画配信についてご質問です

こんにちは。 自社のTVCMをウェブで配信しようと思っていますが いろいろと考えなくてはいけないことに気づきました。 そこで以下のようにご質問させてください。 ■セキュリティー関連 「ストリーミング」、「ダウンロード」両方欲しいのですが、「ダウンロード」の場合はセキュリティ面で心配(ニ次利用など)です。何か良い方法はありますか。 ■配信サーバ関連 「ストリーミング」の場合、専用サーバは必須でしょうか。目下月1万円程度の共用サーバを借りていますが、それを活用する方法はありますか。 ■配信メディア(real,mediaplayer,quicktime) 「ストリーミング」配信に向いているものと、「ダウンロード」配信に向いているものはありますか。 以上ですが、詳しい方、ご指導を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

>■セキュリティー関連 完全に二次配付等を阻止したのであれば公開しないことです。コンテンツが改竄されないように…ということでしたらReal形式が向いていると思います。 >■配信サーバ関連 「ストリーミング再生」とは一般にRTSPプロトコルによるストリーミング配信をさします。 共用サーバを使うことを念頭においているならぱストリーミングサーバを利用するのは別にレンタルする必要があると思います。ホスティングプロバイダによってサービスが異なりますので契約先に質問されるとよいでしょう。 >■配信メディア ブラウザのウインドウに表示させることもできるなどrealまたはquicktime形式が向いています。はっきりいってWindowsmediaはコンテンツとして使いにくいですただ単にムービーを見るならいいのですけど。 どうしたらよいのかよくわからない…という事態におちいりそうならストリーミング系のコンテンツ制作入門のようなものを読むのがよいと思います。もしくはWeb制作会社に頼んでしまうのが楽と思います。

cgi_syoho
質問者

補足

こんにちは。ご指導をどうもありがとうございます。 もう少し教えていただいて宜しいですか? お暇なときでも結構ですので、宜しくお願いします。 >>■セキュリティー関連 >完全に二次配付等を阻止したのであれば公開しないことです。コンテンツが改竄されないように…ということでしたらReal形式が向いていると思います。 ⇒「Real形式」には改竄防止システムがついていますか? --- >>■配信メディア >ブラウザのウインドウに表示させることもできるなどrealまたはquicktime形式が向いています。はっきりいってWindowsmediaはコンテンツとして使いにくいですただ単にムービーを見るならいいのですけど。 ⇒シェア面で、「Windowsmedia」が有利だと思い、Windowsmedia形式はやらなきゃいけないと思っていました。例えばどういったところがよくないのでしょうか。 短くてかまいませんので、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• nerobor
回答No.3

こんにちは。 「セキュリティー関連(ニ次利用など)」に関してです。 自社のロゴを右上に追加する、なんて方法はどうでしょうか。あと、画質をわざと悪くする手もあります。あと、失礼ですが、TVCM は積極的に無断コピーしてもらったほうが得なのでは? という気がするのですが、それではダメなのでしょうか。  メディアについては、ストリーミング配信にもダウンロードにも断然 QuickTime がお勧めです。理由はかかる費用です。Real も Windows Media も、配信にライセンス料みたいなものが必要らしいのですが、QuickTime ならサーバマシン代(Mac に限りません)とインターネット接続料金、必要なら QuickTime Pro(4000円弱)だけでできます。ただ著作権管理が遅れている気がします。

cgi_syoho
質問者

お礼

ご指導どうもありがとうございます。 おかげさまで無事解決できました。 また機会がありましたら、宜しくお願いします。

• jakarta
回答No.2

>>「Real形式」には改竄防止システムがついていますか? WMV形式もそうですがエンコードしたファイルは固有のバイナリになり、再編集ができません。著作権管理についてはMSもRealも模索中のようです。 個人的に二次利用は印刷物でもできてしまうことを考えると、あまり神経質になる必要はないように思うんですがどうでしょうか。 配信メディアについてはそれぞれのシェアがどれくらいか…など業界評はありますが、貴社のターゲット層に合わせて考えるのが一番よいと思います。 また15秒くらいならムービーの圧縮形式(シネパック・Sorensonvideoなど)によって1MBよりも小さくできると思います。汎用性の高いファイル形式(avi、Mpeg4など)では大抵どのプレーヤーでも再生できますので「DLして○○または○○でごらんください」などとお手軽にすませることも可能ですのでストリーミングサーバも不要です。

cgi_syoho
質問者

お礼

ご指導どうもありがとうございます。 おかげさまで無事解決できました。 また機会がありましたら、宜しくお願いします。