坂から円盤を転がすと、回転速度と移動速度は?

このQ&Aのポイント
  • 坂から円盤を転がした時の回転速度と移動速度を求めたい。
  • 式がわからず困っているので、教えていただきたい。
  • 質問してすみませんが、お願いできますでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

坂から円盤を転がしたら

よろしくお願いします。 坂から円盤(タイヤのようなもの)を転がしたら。 平坦部着地時点の円盤の「回転速度」及び「円盤そのものの移動速度」は いくつになるでしょうか。 どうにも私の頭では式を立てられず、困っています。 よろしくお願いします。 何度も質問申し訳ございません。 すべりを考えた場合の式がわかりません。 どなたか、教えてください。 お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

高さh=Hのところから、半径r・質量m・慣性モーメントIの円盤が転がり落ちる場合を考えます。あくまでも滑りは発生しないと仮定します。ここで、h=0での円盤の「回転速度ω」及び「移動速度v」を求めます。 エネルギー保存則より、以下が成り立ちます。  (mv^2/2)+(Iω^2/2)=mgH   ・・・・・(1) また、円盤が転がることから、  v=rω            ・・・・・(2) となるので、(1)に(2)を代入して、ωについて解くと、  ω=√{2mgH/(I+mr^2)}    ・・・・・(3) (3)を(2)に代入して、  v=r・√{2mgH/(I+mr^2)}   ・・・・・(4)   いかがでしょうか? 摩擦係数によって円盤が滑るか転がるかが決まるので、厳密には違うとは思うのですが、とにかく滑りはないとすれば、l=H/sinθ として、 (mv^2/2)+(Iω^2/2)+μmgcosӨ・l=mgH で良いのではないかと思います。 但し、あくまでも滑りはないという仮定の下ですので、実験等で確認された方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。

質問者

補足

ありがとうございます。助かりました。 位置エネルギーは、速度エネルギーと、回転エネルギーになるのですね。 ここに,転がり抵抗R:mgcosӨ,坂の傾斜部分の長さ:lを考慮したら (mv^2/2)+(Iω^2/2)+mgcosӨl=mgH という式なのでしょうか。 重ねての質問ですが、お願いします。

回答No.1

基本は坂の斜面を滑り落ちる物体と同じ振る舞いで良いでしょう。 昔理科の時間に習ったアレです。 その際の摩擦係数は転がり抵抗になります。坂の表面、円盤の表面により適宜設定して下さい。それぞれが硬ければ硬いほどμはゼロに近くなります。 加速度aは重力加速度gにして円盤そのものの速度が出れば、回転速度はおのずと出ますね。 では

質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。感謝します。