溶着の確認手法についての質問

このQ&Aのポイント
  • PBTのレーザー溶着を検討しているのですが、溶着状態を確認する手法について教えてください。
  • リークテストでは検査に時間がかかるため、他の手法を検討しています。
  • 溶着を実施している場合におけるリークテスト以外の全数検査手法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

溶着の確認手法

こんにちは PBTのレーザー溶着を検討しているのですが、溶着状態を確認する手法について教えてください。 今のところ、確認手法としてリークテストを検討しています。 しかし、リークテストでは検査に時間がかかるので何か他の手法で出来ないかと思っています。 溶着を実施していてリークテスト以外の全数検査手法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

はじめまして。 PBT樹脂のレーザー溶着をされていると言う事ですが、 生産ラインに乗せるまで大変だったんじゃないでしょうか。 ご質問の件に戻りますが、今は溶着時に同時に温度をモニタリング出来る装置が販売されています。浜松ホトニクス?社です。 もし、溶着出来ていない場所があれば温度上昇が激しくなる為、確認できるかと思います。 いかがでしょうか?

回答No.2

溶着部のスペック(機密性等)が必要でしたら、リークテストは必要だと思います。差圧式のリークテスターでしたら、使い様によっては、短時間でテストできます。

参考URL:
http://cosmo-k.co.jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりリークは必要ですか・・・ 要求されるスペックが厳しいので、どうしてもリーク検査に時間がかかってしまうので他の手法を検討していました。 溶着部にレーザー?を当てて反射で判断するという手法も聞いたことがあったのですが、聞いたことはないでしょうか?

回答No.1

形状や色にもよると思いますが 画像認識で如何でしょう? 参考URLに問い合わせてみるといいかも・・・

参考URL:
http://www.keyence.co.jp/gazo/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サンプルで行った実験では表面上に違いは見られませんでした。 画像認識では難しいかと思いました。 詳細な製品の形状・仕様をお伝えできず申し訳ありません。