車輪の肉厚について

このQ&Aのポイント
  • 車輪の肉厚についての最小算出方法がわからない
  • ヘルツの応力式からは車輪径を算出できるが、肉厚の算出方法が不明
  • 肉厚の最小値を求める方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

車輪の肉厚について

車輪径は ヘルツの応力式から算出できますが 最小肉厚の算出方法がわかりません どなたかご教授お願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

最小肉厚は,強度が十分であって,製造可能な厚さになると思いますが。その強度計算方法を問題にしているのでしょうか。とりあえず,次のURLが参考になるかもしれません。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?tid=40651&event=QE0004  圧縮強さは,鋼では引張強さと同じ,鋳鉄では引張強さの3倍でみています。URLは探せませんでしたが,機械工学関係の本に出ています。 安全率の参考; http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch02/ch02_01.html

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?tid=40651&event=QE0004
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。肉厚の強度計算が知りたいのです。 投稿したあと見つけましたが 肉厚 t min (mm) ,荷重 W (kg) ,タイヤ接地巾 L (mm) 変形係数α α=1/(圧縮強さ*安全率)  tmin=α*W/L とありました 車輪S45Cで考えていますが 「圧縮強さ」が分らず、 引張強さで 計算しても 現実的でない答えになってしまい また検討中です。 回転数は50rpm以下 接地部 R形状の場合も検討したいです。 アドバイスにある内容もこれから検討します。有難うございました。