ステンレスにクロムメッキはOK?

このQ&Aのポイント
  • クロムメッキした金属ローラーがヨーロッパで錆びてしまう問題があります。
  • 鉄に100ミクロンのクロムメッキをしても錆びるため、ステンレス素材でローラーを製作する必要があります。
  • ステンレスにクロムメッキをすることで、ローラーの耐錆性を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレスにクロムメッキはOK?

印刷機械メ-カ-です。 クロムメッキしたロ-ラ-が錆びて困っています。  日本国内は問題ありませんがヨ-ロッパは、水のpHが高いせいか酸を多く印刷用の水に入れるため、金属ロ-ラ-がすぐに錆びてしまいます。 鉄に100ミクロンのクロムメッキをしています。 それでも錆びます。 ステンレス素材でロ-ラ-を製作し、その上にクロムメッキをしようと思いますが、技術的に問題はないでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.7

ステンレスのクロムめっきは普通の表面処理です。 ナカヨシ殿の回答のように、船舶関係や海岸近くで、耐摩耗性の部品にはステンレスを使用します。(当社、実績多数あり) 鉄上のクロムめっきならば、クロムめっきのピンホールからすぐに錆が進行します。 ステンレス上のクロムめっきなら、ピンホールの下のステンレスがさびにくいので、錆が進行しにくいです。 以上

質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた回答の中では最も適切なものだと感じました。 なにせ1台数千万円の機械のパ-ツですから、当方も慎重になっていました。 これで製造方法の変更の提案が社内でできます。ありがとうございます。 ありがとうございます。 いただいた回答の中では最も適切なものだと感じました。 なにせ1台数千万円の機械のパ-ツですから、当方も慎重になっていました。 これで製造方法の変更の提案が社内でできます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ステンレスにめっきしても、あまり意味が無いのでは? そのままで、使えませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、ステンレスにメッキは一般的には意味がありません。  しかし印刷機械の場合、水がロ-ラ-にうまく均等にのることが要求されます(親水性)。  ステンレスの場合、水が馴染まず、印刷不良を起こすことがあります。 という事情です。 ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは SUS316パイプに 硬質クロームメッキ+バフ研磨を したことあります。 目的は、 リニアボールガイドに対応させるため 表面硬度を上げることでした。 ついでながら、非磁性である必要があり SUS316を使用しました。 特に問題は無かったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり硬い、というクロムの特性を利用されているのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

http://www.atengineer.com/freehp.nsf/homepage/adapt2403 防錆性ならば無機質のセラミック表面処理もありました

参考URL:
http://www.atengineer.com/freehp.nsf/homepage/adapt2403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  実は印刷メ-カ-業界では約10年前にセラミック処理のロ-ラ-が大流行しました。  末端価格(表現が怪しい?)1本数十万円という値段で取引されていました。 ところが、セラミックの場合、表面があまりにも滑らか過ぎる(1-3ミクロン程度の表面粗さしかないため)水があまりにも薄く、均等になり過ぎ、かえって調節が微妙に難しくなってしまい、結局今はあまりしようされていません。 以上ありがとうございました

回答No.3

ステンレスへのメッキは可能です。 ただし私が在職していた会社で取引していたメッキメーカーは、メッキ液が汚れやすい(ステンレスの成分がメッキ液に溶け込みやすいらしい)のと、膜厚管理が難しい(膜厚計での測定ができない)ということで、あまり喜んでやってもらえませんでした。 船舶の操舵装置関係では2重の耐食性を持たせるということで、ステンレスのシャフトにクロムメッキを施工していました。 メッキ付シャフトを定尺品で販売しているメーカーがあるので問い合わせてみて下さい。S45C、SUJ2やSUS304へメッキした物を標準品として製作していると思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確信しました。とにかくトライ(社内の製造方法変更の提案を)してみます。

回答No.2

ステンレスにクロム鍍金というのは、あまり意味が無いような気がします。 水を使うと言う事はオフセット印刷機ですね、そのどの部分のローラーなのか判らないのですが、ローラーだけですか?シャフトやベアリングなどは問題ないのでしょうか? ローラーだけの耐食性ということであれば、ステンレスだけである程度クリアできるとおもいます、どの程度のPhなのかわかりませんがSUS316Lあたりで(材料費はが304の倍くらいになりますけど)表面研磨で良いのではないでしょうか。 すみません、思い違いをしていました、クロム鍍金は耐腐食性のためでは無く耐摩耗性のためですね。 ステンレスにクロム鍍金は可能なはずです、材質ののミルシートを用意してメッキ屋さんに相談してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、ステンレスにメッキは一般的には意味がありません。  しかし印刷機械の場合、水がロ-ラ-にうまく均等にのることが要求されます(親水性)。  ステンレスの場合、水が馴染まず、印刷不良を起こすことがあります。 という事情です。 ありがとうございます。 またご指摘の通り、耐腐蝕性+耐摩耗性の目的もあります。 とにかくトライしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

すいません、ステンにメッキの件はメーカーに直接聞いてください。 メッキは絶対条件ですか? 食品等、水に濡れる所で使うのは、ステンかもしくは樹脂が基準だと思います。 下記メーカー参考にしてください。 オークラ輸送機 http://www.okurayusoki.co.jp/jpn/jigyo/hakobu.htm メイキコー http://www.meikikou.co.jp/ マルヤス機械 http://www.maruyasukikai.co.jp/top.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 樹脂にメッキという裏技もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。