• ベストアンサー

EXCELが二重ウィンドウで表示される

現在、Windows8、EXCEL2013の環境でエクセルを使用しています。 (PCは、東芝Dynabook2013夏モデル) 最近(半月くらい前?)、既作成エクセルファイルを開くと 本来のファイルの表示ウインドウに加えて、 もう一つ、マス目のない(グレー背景の)エクセルウインドウが 表示されます。 本来のファイルへの支障はないですが、何か対処法はありますか。 原因はなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.2

申し訳ございません 問いに対して、理解度が低く的外れな回答でしたら 苦笑して読み飛ばして下さい>< 失敗するとマスタ~が無くなって しまうかもしれませんので、マスタ~bookをコピ~してからしてみて下さい ねっ メニュ~の『表示タグ』⇒『ウィンドウの切り替え』を押してみたら、ファイル 名が2つ出てきませんか? もし出てきてて、どちらかを選んだ時、そのグレ~背景のファイルが表示されたら、そのシ~トを(右上から二つ目の✖で)閉じて、保存終了して下さい 開き直すと一つのファイルになりませんか?

その他の回答 (2)

• oboroxx
回答No.3

恐らくですが、既存のエクセルのファイルをダブルクリックで開くと、目的のファイルを開いたウィンドウと、ファイルを開いてない状態のエクセルのウィンドウの2つが表示される現象じゃないかなと思うのですが、それでしたら以前私もなりました。 どうやって解決したかを忘れたのですが、オフィスのアンインストールと再インストールで直ったような気もします。 ただ、オフィスのアンインストールするとアウトルックもアンインストールになるので再設定が面倒かもしれませんので、確定の解決策が出るまで待った方がいいと思います。

• Kaneyan-R
回答No.1

ウインドウの中にウインドウが出ている感じですか? だったら、その小さい方のウインドウの最大化ボタンを押して、最大化してみてください。大きい方と合体しませんか? 元々Excelなどは、MDI(マルチドキュメントインターフェース)と呼ばれるインターフェースを使っていて、親ウインドウの中に子ウインドウを幾つも開けるようになっています。 恐らく、子ウインドウを最小化したかウインドウ枠を小さくしたかで、親ウインドウと別れただけでしょう。

HORN2007
質問者

補足

いえ、ウィンドウ内のウィンドウではなく、別ウィンドウが現れます