• ベストアンサー

Excel 2013で文字色を表示するには?

Windows 3.1でExcel 2013を使い始めました。これまで使っていたWindows XP、Windows 7+Excel 2000では表示される文字色はそのプロパティに沿って表示されましたが、Excel 2013で文字は黒の背景に草色1色で表示され、色の区別が見えません。  これを以前のように白の背景に黒または指定したプロパティの色で表示することは可能か、お教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.6 です。質問が締まっていないので私のPCを少し触ってみました。 デスクトップ画面で右クリックして個人設定から この中でハイコントラストに設定すると同じような姿になりますね。この中の「白」にするとどうなりますか。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

jugemu_chosuke さま、いろいろとご教示ありがとうございます。 その後メーカー問合せなどで解決できました。どうやら画面の個人設定がPC入手当初から通常と違った状態になっていたようです。 おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

jugemu_chosuke さま、いろいろとご面倒をおかけします。  ご教示のようにハイコントラストを白にしたところ、デスクトップ上の背景は白、文字は黒となりました。  ところが、Excel、Wordの画面も同じく背景は白、文字色は黒になり、Excel上でセルの文字色を他の色に指定しても表示は変化しないようです。  結局、Windows上での設定がOfficeの表示にそのまま反映されてしまい、Officeでの設定が画面上に反映されないということらしいです。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.1&4 です。 ・どうにも分からないので、大胆な推定ですが、お買い求めになったパソコンはショップのデモ機ではないでしょうか。office2013標準仕様ではなんとも見にくいので個人用のテンプレートファイルorマクロで背景を色塗りしているとか。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

 マシンはNECの直販サイトからの購入です。  やはりメーカーに問い合わせなければならないでしょうか。  ご面倒をおかけしました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>これからみると、画面上に見えるのは指定した文字色に関係ない表示になっているのかもしれません。 Office以外のソフト(メモ帳」、「ワードパッド」等ではどのようになるでしょう? Officeのみの現象であればOfficeの再インストールで直るかも知れません。 文章での説明では状況を把握できないので判断が困難です。 他のソフトでも同じであればハードウェアの故障かも知れません。 何れにしてもパソコンショップに持ち込んで修理依頼をすると良いでしょう。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

bunjii さま、重ねてのご教示ありがとうございます。  メモ帳でも画面は黒の背景に薄緑の文字で表示されます。  マシンは購入まもないのでお説のようにマシンそのものに不具合があるのでしょうか。  メーカーに問い合わせてみることにします。  ご面倒をおかけしました。

回答No.4

No.1 です。直りませんか。 URLに書かれていたようにOfficeテーマカラーは「白」「薄い灰色」「濃い灰色」の3つでこの色はoffice全般に共通です。word2013然りです。 お使いのword2013のテーマ色はexcelと同じような色になっていますか。 以上を確認の上、NECに問い合わせをお奨めします。OEMのOfficeのサポートはメーカー(NEC)が行うことになっていますから遠慮なしに。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

jugemu_chosuke さま、重ねてのご教示ありがとうございます。  回答No.3への補足に書きましたように、画面上には指定した色に無関係に背景:黒、文字:薄緑で表示されるようになっているのかもしれません。  メーカーへの問い合わせは電話がなかなか通じないし、NECは以前むしろOK Waveの利用を進めている様子だったので今回もここに質問を書かせていただきました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>Windows 3.1でExcel 2013を使い始めました。 「Windows 3.1」は「Windows 8.1」の誤りかと思います。 >Windows 7+Excel 2000では Windows 7とExcel 2000の組み合わせは通常の使い方ではないようです。 >Excel 2013で文字は黒の背景に草色1色で表示され、色の区別が見えません。 表現が分かり難いので確認したいのですが、セルの背景が黒でセルに入力された文字の色が草色(黄緑)と言うことでしょうか? 初期状態ではセルの背景は白でセルの文字は黒です。 無意識の操作で変更されたとしか考えようがありません。 セルの背景と文字の色は自由に変更できますので変更してください。(添付画像参照) 対象のパソコンの購入時期が1年以内であれば購入店またはメーカーのサービスステーションで初期の状態にして貰うと良いでしょう。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

bunjii さま、ご教示ありがとうございます。  Excelで「背景の色」と「文字の色」をいろいろ変えてみても表示されるのは黒の背景に薄緑の色が表示されるだけです。  またWordでは「白色の文書」の書式で開くと黒一色のページが現れます。ここで文字色を変更しても入力した文字はやはり薄緑です。  これからみると、画面上に見えるのは指定した文字色に関係ない表示になっているのかもしれません。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

3.1ですか。 Microsoft社の動作保証外のOSのようですので諦めるというのも選択肢にあります。 動いたというだけで満足することはできませんか。 おそらく質問者さん以外にWindows3.1にExcel2013をインストールしている人はいないと思います。 (いたとしても非常に数が少なく、ここで回答が得られる可能性は非常に低い) Windows「8.1」にインストールしたの間違いのような気もしますけど・・・。 その場合、画面の設定でハイコントラストになっているだけと思うんですけどねえ。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

Cupper-2さま、ご教示ありがとうございます。 私が使っているPCはNECのOffice 2013プリインストール版です。NEC独特の方式を使っているのでしょうか?

回答No.1

え、背景は黒ですか。私は今日インストールしたばかりですが白ですよ。白では見にくいので薄い灰色/濃い灰色に変更できます。取りあえずはその解説ですが =>http://kokodane.com/2013_kiso03.htm

TAKAMEYAMA
質問者

補足

jugemu_chosuke さま、ご教示ありがとうございます。 教えていただいたサイトの説明に従って変更を試みましたが、なぜか結果に反映されません。操作が間違っているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 画面表示を黒、文字を白・灰色にすると印刷の時・・・

    画面表示を黒、文字を白・灰色にすると印刷の時・・・ XPの画面設定を目が疲れにくいように デスクトップもウィンドウも  背景:黒  文字:白(灰色)その他 にしてみました。 エクセルやワードも開いてみたら、一緒に背景が黒になっていたので ラッキーと思っていたのですが、いざ印刷やらをしてみると、 プレビュー表示は  背景:白に  文字:白・灰色 で表示されてしまい、枠や線も一部が薄くなったりと 通常の表示と同じように印刷できません。 本に戻すしかないですか?

  • Excelの文字色について

    教えてください。 WordやExcelの文字色で 自動というのがあります。これは、黒と どう違うのですか。 Wordの場合は、自動にしておくと 黒の網掛けをしたときに 自動的に、文字色が白に変わります。 しかし、Excelの場合、文字色自動の場合に セルの色を黒にしても、変わりません。 なんのために、自動があるのかわからないのですが・・・。 また、Excelで、罫線の色にも自動があります。 ツール⇒オプション⇒表示タブの枠線の色と関連しているようですが 文字色の方にも、そんな関連はあるのですか。

  • エクセルの0数値を黒色で表示させるには?

    エクセルの数字が0のとき、フォント設定は黒になっているのですが、白で表示され、白の背景で見えません。表示形式は数値になっています。他の数値(プラスもマイナスも)は黒色で表示されています。 黒色にして0を表示させるには、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エクセルの文字色に関して

    エクセルで表を作り、あるセル内だけ色を変えたんですが、なぜか表示は黒のままで変わりません。 ところが印刷プレビューにしてみるとちゃんと文字色が変わっているんです。 周りの人に聞いてもそんなの聞いたことがないという不思議な現象です。別にパソコンモニタがモノクロというわけでもありません。 バージョンはExcel2003でOSはXPです。 この現象をどうしたら直せるのかお教えください。宜しくお願いいたします。

  • セルにカーソルを合わせると文字を表示させるVBA

    ちょうどエクセルの挿入できるコメントの表示-非表示のように指定のセル(仮にA1とした場合) にカーソルを持って行くとあらかじめ決めておいた任意の文字を表示させて、セルからカーソル が離れると非表示にさせる方法はあるのでしょうか?背景は白色で文字色は黒色になります。

  • ATOKの色で困っています

    ATOK2007を使っています。OSはXPです。先日急にATOKで入力中に色がおかしくなりました。変換中で未確定の文節の背景が黒になってしまったのです。たとえば、「へんかんするとくろくなる」と打つと、打った文字が黒い背景に白い文字で表示されます(今までは黒文字に下線がついた形でした)。そしてスペースキーを1回押すと、「変換すると」という部分が黒字になり、背景の黒と重なってまったく見えなくなります(今までは背景が淡い水色で文字は黒でした)。「黒くなる」という文字は白文字で表示されるので見えます(今までは黒文字に下線がついていました)。スペースキーを何度か押すと漢字の候補が現れるので打てないわけではありませんが、なんだか不便です。この症状はWEB上やメールソフトでは現れず、ワードやエクセルの時にこうなってしまいます。ちなみに、ATOKのプロパティの「表示色カスタマイズ」を確認すると、「変換済み注目文節」の背景色はちゃんと淡い水色、文字は黒になっています。文字の色を白に変更してみましたが、反映されず黒いままです。(WEB上では今まで通り、入力中は下線がつき、変換中は背景が淡い水色、黒文字で問題なく入力できます)。この淡い水色だったところが黒く表示されてしまい、文字が見えなくなっているのだと思います。ワードのツール→オプション→編集と日本語入力→変換中の文字列の色の指定も確認しましたが、どういう設定にしても注目文節内文字が文字色黒、背景色も黒で表示されてしまいます。どうすれば元に戻るでしょうか。どうか教えてください。

  • 黒いセルに白い文字を入れる方法

    ご存知の方、ご指導お願い致します。 ソフト等は Windows XP Excel 2010 を使用しています。 希望する操作は、セルの大きさに合わせた白文字、そのセルよりも 大きい「角丸四角形」を作り、「角丸四角形」は黒く塗りつぶしとします。 ここまでは操作をしたのですが、表示すると白文字が見えません。 同じセルに「白文字」を入力し、そのセルを「塗りつぶしの色」の黒を 指定すると、この場合は白色文字が表示されます。 最前面へ移動・前面へ移動、最背面へ移動・背面へ移動等を操作しても 思い通りには出来ません。 これ以外の操作で希望どおりに白文字が表示されるのでしょうか。 ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • パンダネットでわかる方へ

    お世話になります。 退職後、囲碁のパンダネットに入会しました。 私の目は光に弱いためパソコン画面は長年、 背景色を黒、文字色を白で使用してきました。 そのままパンダネットで使用すると 対局申込み画面や会話画面の背景色が黒のため 書き込まれている文字(紺色)が見づらいのです。 対局申込み画面や会話画面の背景色だけ 白にできないものでしょうか? Windows XP sp3 で 画面のプロパティ→デザイン→配色  →ハイコントラスト黒 にしています。 デザイン→詳細設定→指定する部分  の各項目も背景黒・文字白にしています。 試しに 画面のプロパティ→デザイン→配色→Windowsスタンダード を選択しましたが 対局申込み画面や会話画面の背景色はやはり黒でした。 詳細設定→指定する部分 のどこかの項目を指定すればいいように思うのですが。 どなたかご存じの方、お教え下さい。

  • EXCELのプロパティ「内容」表示のことで。

    ちょっとした疑問なのですが、私の上司のパソコン(WINDOWS 98SE)ですがEXCEL2000がインストールしてあり、マイコンピューターでEXCELのデータをプロパティで見ると「内容」という項目があり、EXCELのシート名が表示されるようになっています。 私のパソコン(WINDOWS XP)にはEXCEL2003がインストールされており同じように確認しても「内容」が表示されません。上司に聞いてみても、「知らない」と言われるばかりで、何か方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンの下の文字色

    98からXPに買い換えてデスクトップ画面の設定をやっているのですが、アイコンの下に表示される文字(EXCELとか)の色を変えるのはどうするんでしたっけ? 98では黒だったのですが、XPでは白になり、見づらいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう