• ベストアンサー

フォーンブースのラストシーン

フォーンブースを観たのですがラストシーンのスシェが 救急車で運ばれる瞬間に男(名前はど忘れしました)が 犯人として写るのは、現代の庶民のいっぱんは自我に 嘘をついて生きているからスチェを代表に犯罪を犯したのだ、という見解であってますかね?

noname#115839
noname#115839
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はこの映画をみて、人間の汚い部分につけこんだ愉快犯によって精神的に極限近くまでおいつめられる主人公というホラーサスペンス的な要素と また極限に追い込まれることによって自分の人生を振り返り、自分の本心に気付くというヒューマンドラマ的なものを感じました。 最後にキーファーサザーランド?が真犯人として救急車に横たわる主人公に話しかけるのは、これからどうなるんだという、ちょっと羊たちの沈黙のような恐怖とミステリーといった感じでみてしまいました。 でも、この話は単なるサスペンスやミステリーではなくとても深い意味があるような気がしましたので、5050さんの意見もなるほどと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

上記な解釈で間違ってないとは思いますが。 私は真犯人が主人公に「生きてる」ってことを見せることで、主人公がまた悪いコトしたら、いつでも殺せるっていう警告だと思いました。

関連するQ&A

  • フォーン・ブースのラスト

    映画「フォーン ブース」のラストでコリン・ファレルが死んでないって思った人いますか? 僕は最後あの注射器には筋弛緩剤かなんかが入っててやっぱり最後殺されちゃったと普通に思ったんですが、その事で彼女とすごい言い争いになってしまいました。 僕の根拠としてはラストのキーファー・サザーランド(犯人)の「電話を切ったな」という台詞などからですが、 そもそもそうじゃないと面白くないじゃん?ってことなんですが皆さんどう思います?

  • フォーン・ブースの犯人役

    映画「フォーン・ブース」でラストにしか出てこない犯人役の俳優の名前をどうしても思い出せません。有名な人なのに・・・。どなたか教えていただけませんか?

  • 貴方にとって忘れられないラストとは!?

    すべての映画には、必ずラスト終りがあります。 そのラスト、結末について、今回、皆様からのご意見をお伺いしたいと思います。 特に、貴方にとって、忘れられないラストシーンは、どんな作品の、どんなラストですか。 感動。または、涙した。 または、大どんでん返しの意外な結末に驚いた。 色々な形があると思います。 できれば、特に思い出深い、貴方にとって大好きなラストとは、一体どんなラスト、終りなんでしょうか。 是非とも、こんな私で良ければ、是非とも教えてください。 ちなみに、私が物凄くお気入りのラストは、「ミッドナイトクロス」。 ジョン・トラボルトが主人公の映画です。 ラストはとても泣いてしまいました。 犯人をおびき寄せるために、ある女性をおとりに。 しかし、その女性が、犯人と接触した瞬間、悲劇は訪れます。 守ると約束した筈の彼の目の前で、彼女はその犯人の手によって殺害され、その際の、彼女の悲痛な断末魔が、そのあとで、彼が仕事を務める映画の音響シーンに使われるラスト。 心にしみる、ジーンとくるとても印象的なラストでした。 私にとって、生涯忘れられない悲しいラストです。 そして、私の超お気に入りのラストです。 ちなみに、この映画の内容は、こちらから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 どんなラストでも結構です。 ただし、思いつきやその場しのぎのベストアンサー欲しさの回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 「刑事~~」というタイトルの海外映画

     映画のタイトルをど忘れしました。  「刑事~~」この~~の部分に主人公の役名が入った海外映画です。確か水野晴郎さんの推薦映画で、ヨーロッパ系だったと思います。  記憶しているのは、ヘリコプターが出てきて街がパニックになってしまうのと、ラストにおいて犯人の顔アップで終わっていく。犯人の顔がそこで明かされる、という終わり方でした。  靴のシーンが印象に残ってます。この映画をご覧になっていれば分かると思うんですが・・・。よろしくお願いします。

  • 次のヒントから映画のタイトル教えてください。

    ・去年12月下旬に深夜放送されていた洋画(局不明・関西) ・麻薬組織にFBI捜査官が潜入して逃走の旅が続くハラハラドキドキの刑事物 ・のどかな草原で中年夫婦がピクニックしている時、犯人集団に拉致。 夫は段々と犯罪の世界に引きずり込まれる。 ・ラストシーンではFBIの突撃により犯人はほぼ全滅となる。 ・ラストシーンでは銃に倒れた犯人が復活して主人公を銃で狙うドキドキのシーンもあった。 たまたまテレビで見て、すごく気に入った映画なのですが題名が分かりません。だれか教えてください。

  • テイルズ オブ ジ アビスのラスト(ネタバレです)

    「テイルズ オブ ジ アビス」のゲーム版、アニメ版どちらでも構いませんが、ラストのルーク(アッシュ?)についてなんだかスッキリせずもやもやしてるので、皆さんの見解を聞きたいのです。 ローレライを解放した三年後、ラストに現れた「彼」は厳密に言うと一体どちらなのでしょうか? ゲームによる「コンタミネーション」イベントで、オリジナルが死んだ時残ったレプリカの方に音素(?)が入り込み、気がつけばオリジナルは死んでおらずレプリカの方が消えていた・・・という話。 その原理のままでいくと、ルークがローレライを解放してアッシュの遺体を抱き抱えたまま乖離現象を起こしたシーン、アッシュの片手が一瞬動きました。 そして三年後、ゲームとアニメの両方を見て確認したのですが、ローレライの剣の柄がイラストでいえばどっちなのかよくわからず、結局は判別しきれませんでしたけど・・・何となくゲームでは右利き、アニメでは左利きのような感じが? 私の見解ではルークが乖離した瞬間、レプリカルークの記憶と共に音素がアッシュの方に流れ込んで1つの存在となった。 肉体はオリジナルルークのもの(夜景シーンのせいか髪の毛の色が濃く見えた)であると同時に、レプリカルークの記憶を持った人物。 厳密にいうと「アッシュ=オリジナルルーク」が、生存していて約束通りに戻ってきた・・・という解釈を私はしています。 こういうのは見る側、プレイヤー側に結末を委ねるという手法として深く追求しなくていいかもしれませんが、気になって仕方ありません。 ついでにいうと、全てお見通しのジェイドの悲しげな表情も意味深で気になります(上記のように厳密に言うと、戻ってきたのがレプリカルークではないと悟って敢えて口にしていない・・・とも取れます) もしかしたら私が気付いていないだけで、他の見解があるかもしれないのでそれも同時に聞きたいという気持ちもあります。 ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

  • この映画のタイトル教えてください

    昔見た映画なんですが 小屋?みたいなところで首を吊るシーンがある ラストは、犯人の二人の内一人が向こうの部屋を見てみろと言って隣の部屋をのぞいた瞬間斧でそいつの頭を割って最後は女性の叫び声で終わる。 もうひとつですが 主人公に関係ある人が昔犯人の母親を集団で強姦している。 若者たちが処女・童貞(非処女・非童貞)は殺されるとか言って集まってパーティーする。 そこに犯人がやってくる

  • 昔、週刊少年ジャンプで連載していたマンガの題名

    推理物の話です。犯罪者(殺人犯?)を探していて、ラスト近くにその犯人が小学生くらいの子供だということがわかり一度捕まえるのですが、刑務所のようなところで監視員が吸っていたタバコを、その子供が「タバコを食べると死ぬんだよ」みたいな事を言って飲み込み、監視員が助けを呼びに言っている間に逃げる。 そのようなシーンがあったと思います。 「心理捜査官 草薙葵」かと思ったのですが、上記のようなものはありませんでした。それと同じくらいの時期に連載していたものだと思います。 非常に分かりづらくて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 隣人13号について(ネタバレあり)

    今日、隣人13号を見ました。 そこで、みなさんにラストシーンの解釈を聞きたいです。 過去にも同じような質問があったのですが、回答が一つだけだったので・・・。 本題に入ります。13号がトールに「ごめん」と言われた瞬間、「言うな」と言って苦しみ始めましたが、あれはトールに意外にも謝られた事により、13号の自我が壊れ、十三の中から13号が消えたという事なんでしょうか?そして、トールは結局助かったのでしょうか? またその後、子供時代の十三がトールに花瓶で反撃し、集合写真をとりに校庭へ向かってますが、最初の方に出てきた卒業アルバムでは十三は右上の小さな丸に写って(休んでいた)ましたよね?? また、中学生になった十三がいつのまにかトールと仲良くなって、その横で平和荘が壊されていました。どういうこと?? ラストの子供時代のシーンは、「もう一つの過去」「十三が一番望んでいた過去(現実ではない妄想)」という意味なのでしょうか? その他にも、別の解釈があれば聞かせてください。

  • この映画のタイトル教えて下さい。

    かなり前(5年位?)ケーブルテレビの番組で 一度だけ見た映画なんですがタイトルが全く 分かりません。 ストーリーは犬が主人公で、その犬の回想録?だったような 映画です。自分のご主人が交通事故でなくなったのは 事故ではなく殺人だった事を確信するんですが、犯人を突きとめ 犯人の車に乗り込み、その犯人に復讐をする(犬だから噛みつく)内容です。 犯人とおぼしき人物と一緒に車が大破!その瞬間事実を悟ってしまう。 ラストシーンで確か森の中をさまよってリスと出くわす・・ 記憶が曖昧で済みませんが、もう一度DVDかビデオで 見たい映画なんです。テレビで見たとき泣けました。 最初から見ていなくて途切れ途切れの内容しか 憶えていません。どなたか宜しくお願いいたします。