• ベストアンサー

フォーンブースのラストシーン

フォーンブースを観たのですがラストシーンのスシェが 救急車で運ばれる瞬間に男(名前はど忘れしました)が 犯人として写るのは、現代の庶民のいっぱんは自我に 嘘をついて生きているからスチェを代表に犯罪を犯したのだ、という見解であってますかね?

noname#115839
noname#115839
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はこの映画をみて、人間の汚い部分につけこんだ愉快犯によって精神的に極限近くまでおいつめられる主人公というホラーサスペンス的な要素と また極限に追い込まれることによって自分の人生を振り返り、自分の本心に気付くというヒューマンドラマ的なものを感じました。 最後にキーファーサザーランド?が真犯人として救急車に横たわる主人公に話しかけるのは、これからどうなるんだという、ちょっと羊たちの沈黙のような恐怖とミステリーといった感じでみてしまいました。 でも、この話は単なるサスペンスやミステリーではなくとても深い意味があるような気がしましたので、5050さんの意見もなるほどと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

上記な解釈で間違ってないとは思いますが。 私は真犯人が主人公に「生きてる」ってことを見せることで、主人公がまた悪いコトしたら、いつでも殺せるっていう警告だと思いました。