摺動抵抗力の算出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 摺動抵抗力を算出するためには、圧力と内側の管の寸法関係が必要です。
  • パッキンをグランドさせることで、圧力がかかる場所に摺動抵抗力が生じます。
  • ハッシュタグ: 摺動抵抗, 管内摺動, 圧力計算
回答を見る
  • 締切済み

摺動抵抗について

圧力がかかるところにパッキンをグランドさせているのですが、その時に内側の管にかかる摺動抵抗力を算出したいです。寸法関係と圧力が分かっている状況です。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

摺動抵抗力の算出は考えた事はあるが、実際に計算した経験はないですが、 参考URLのメーカー資料を使えば、納得です。詳しい事はメーカーに聞いてね

参考URL:
http://www.valqua.co.jp/products/review/technews/0111/new03/main06.html