• ベストアンサー

電圧降下時の抵抗値を教えてください

電圧降下時の抵抗算出方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

電源で104V、抵抗Rの電圧降下が100Vと示されてるなら、 抵抗Rと電圧降下分100Vを取り除けばよい。 (重ねの理) つまり、抵抗r×2=2rで4Vの電圧降下。 抵抗rが2vの電圧降下。 電圧はどこも同じ。 E=IRは覚えてますね? 式変形するとR=E/Iですよね? 値を当てはめると R=2/20  =1/10  =0.1Ω もう一つの式変形、I=E/Rもすぐに出るようにしておいてください。